病理検査の結果と今後の治療について

 

今朝は4時半に目覚ましが鳴ったけど、消してからまた寝て…5時半に起きた。
寝る時も起きたときも傷が痛いショボーン
左腕の後ろ側が特に痛くて、布団に入ると布団に当たって痛いえーん
脇の下も違和感がますます増えて、キズよりも後ろ側の広範囲が痛いえーん
6時にカロナールを飲んだ。

朝ご飯を食べてゆっくりしていたら、出掛ける時間になって慌てて仕度して8時20分に出掛けた。
車が多くてアセったけど、多かったのはバイパスだけで他は空いていた。
15分前に受付に着いて…ゲームもそこそこにすぐに呼ばれた。

今日は手術で摘出した細胞の詳しい病理検査の結果などが聞けた。
胸の腫瘍の方は2個ある…と言っていたけど、結局は8mmのが1個だけだったそう。
脇のリンパ節はステージ1のものが5個でほとんど消えている状態だったそう。
これだけ脇のリンパ節が縮小しているので、鎖骨の下の腫瘍もかなり小さくなっているか、消えているだろうとのこと。

BRCA1/2遺伝子検査の方は陰性だったチョキ
やったー!! 良かったよ。
子宮取らなくて済んだ照れ
でも抗がん剤で完全消失とはならなかった(副作用があって元々の治療が出来なかった)ので、引き続き経口薬の抗がん剤を服用することになった。
元々の抗がん剤治療が予定通りに受けられてたら、腫瘍が完全消失してなくても、手術したらもうこれで抗がん剤治療は終わりなのだそう。
私の場合は喘息が酷くなったり、高熱が出たりで予定通りには出来なかったからねえーん
これから半年間(2週間服用して1週間休み…を8クール)続けることになった。
また副作用とかが酷かったら休薬とか色々あると思うけど、出来れば8クール続けたいとのこと。
その後放射線をやって終わり。

今日は行ってからすぐに排液を抜いてもらって今回は40ccだった。
左腕の内側から外側にかけての痛みは消えないそう。
そこの神経を切っているからだとか。
その他の手術跡から後ろの痛みは、治ってくるとしこりのように固くなってきて(治っている証拠らしい)徐々になくなってくるらしい。
前回排液を抜いて貰ってからすぐに痛くなったので、今回はロキソニンと胃薬を出して貰った(カロナールは効かない…って言ったからね)。
赤黒くなっていた皮膚は、昨日お風呂に入ったときにかなりめくれてガーゼをつけていたんだけど、今日見てみたら綺麗になっているのでもうガーゼは必要ないとのこと。

診察が終わってからリハビリ室に行った。
いつものお姉さんがいてホッとした♪
左腕のムキムキが気になっていたけど腕の太さを測ってみたら前回と同じ。
…でしょうね。
太くなった感じはしないもん。
結局ムキムキの原因はわからなかった。
血管が黒くなって盛り上がっているので抗がん剤の副作用のような気がするけどなぁ。
今回も前回教えてもらった脇の運動をやって、今回でもう終わりなのだそう。
腕の方は術前と全く同じでちゃんと動いてくれるのでもう必要ないかな??
また浮腫が起こってきたらお世話になるかもね。

今日は診察から会計まですんなり出来て駐車場を出たのが10時。
毎回こんなんだったらいいのにね。
検査結果も良かったし精神的に楽になったよ♪
帰りに病院でお金を下ろしてセブンイレブンでタバコを買って帰宅した。
お昼はこの前スーパーの北海道フェアで買って来た味噌ラーメンを食べた。
美味しかった♪
味覚障害が良くなってきたかな??おねがい
お昼を食べてからロキソニンを飲んで昼寝した。

外はメチャ五月蠅い!!
ようやく側溝らしくなってきた。
15時に雨の音で目が醒めた。
今日って降るって言ってたっけ??
連日グズグズした天気続き。
洗濯物がカラっと乾くような天気になればいいんだけどな。
夕方ふとドラッグストアが今日から広告だったと気付いて、なくなりかけていたビタミン剤を買いに行った。
今日は4倍デーだったので500円の割引券を貰ったよチョキ
行って良かった♪