BRCA1/2遺伝子検査などなど色々と💦

 

朝は普通に4時に起きた。
今日は病院に行って採血することになったので、採血後に1時間以上ボーっと待合室で待つのも嫌なので、一旦帰ってご飯を食べてから検査などを受けよう!!と思い立って8時半に家を出た。


道はいつもどおりで9時に着いて、受付でそのように言ったのになかなか呼ばれない。
採血だけなのに何で待たされるの??って待合室で待っていたら、何と先生が目の前を通って行ったびっくり
あれ??先生ドコ行ってたの??って思ったけど、採血するだけだからカンケーないし。
まだ待たされるようだったら受付に行って催促しようと思っていたら、いきなり診察室に呼ばれた。

え!?びっくりって思って中に入ったら、BRCA1/2遺伝子検査の血液検査をするには先生からの説明と同意書が必要だとかで説明を受けてから署名した。
もう今月は限度額いっぱいまで医療費を使っているので、負担額がゼロになるとのこと。
単体で検査をすると6万円もするそうな笑い泣き

あと、手術についての説明も少しあって、全摘出するものだと思っていたけど、部分摘出でも「私には」予後はあまり変わらない…と言われ、帰るまでにどっちにするか決めて欲しいといきなり言われた。
えぇぇぇ~??ガーンガーンガーンガーン
全摘だとずっと思っていたのに、まさかの展開っ!!
でも全部取った方が再発の危険が減って安心するような気もするし。。どっちにするか悩みながら採血へ。
今日は何と6本!!
どんだけ抜くんだよ!!って感じ。

たんまり血を抜かれてから身長体重を測定した。
体重はジュ―スの飲みすぎで太ってきているような気がして…最近は気を付けて飲まないようにしていたのに、やっぱり太ってて53.1kgだったショボーン
お腹が出て来たような気がしてて、痩せてから買ったズボンはちょっとキツくなってきたんだよねぇ⤵
看護師さんにも「体重が…」と言われて、「お腹が出てきました」と言っておいた笑い泣き

そのあと検尿をして受付に戻り、何もなければ今からでも一旦帰ろうかと思っていたら、今度はレントゲン、心電図に行くように言われ、また受付に戻ってから今度は心エコーに行かされた。
待たされるかも??と言われたけどすんなり検査して貰えた。
心エコーはあちこちエコーされて時間かかったな。
どこか悪いのかと思ったよショボーン
そのあとまた診察室に呼ばれて今度は先生が乳腺のエコー。

結局、全摘ではなくて部分摘出になってしまったびっくり
左乳房の腫瘍はなくなったと思っていたけど、全然小さくなってなくて1.5㎝と9㎜の2個あると言うではないか!!
そうだったっけ??
1個だけだと思っていたのにガーン
その2個の間が1.5㎝くらい離れていて、周囲を広く取るので、全体で直径5㎝くらい取るのだそう。
左外側の下側の1/4くらい取ることになるっぽい。
脇のリンパ節の方は生検をせず全部取るそうだ。

そんなに取って…部分摘出で大丈夫なんだろうか…って思った。

乳房の方は、乳輪の外側か下側の目立たないところかのどちらかにメスを入れて、脇にもメスを入れるから傷跡は2ヶ所になって、ドレーンを2本入れるそう。
1週間後くらいにドレーンが取れる予定だとか。
術後も浸潤液を取るために注射器で抜くのが必要になるかも…とのこと。

リンパ節については、脇の下のリンパ節は取るけど肩にあるリンパは取らないので、術後腕からのリンパが流れなくなる…ということはないらしい。
だけど流れが悪くなったり、流れる量が減るので浮腫が起きる可能性があるのだそう。
手術は部分切除になったし、傷の痛みはそれほどないそうだけど、左腕の内側に痺れや感覚麻痺、痛みなどが出る場合があるそう(リンパを取るから)。

あと、BRCA1/2血液検査については、陽性だとわかった時点で、予防的に卵巣摘出手術を1ヶ月後くらいにするそう!!
マヂかよ!!ガーンガーンガーンガーン
もう私の意見云々は全く考慮されず、「取ります」とキッパリ言われてしまったえーん
先生がこの血液検査を急遽やりたがったのはそういうことか。
そりゃあ結果次第で今後の予定が変わってくるよねぇ⤵
(後日色々と調べてみたけど、卵巣摘出するのは標準治療になっているっぽいね。
高確率でなってしまうことがわかっているので手遅れになる前に取ってしまおう…ってことらしい。)

あと、分子標的薬(飲み薬)を飲むそう。
BRCA1/2検査が陰性でも飲み薬の抗がん剤はあるらしい。
これから先、再発するとしたら鎖骨の裏の腫瘍はそのまま残るし、外に転移するよりも内側(心臓にある心膜)あたりに転移する確率が高いそうだ。
あとは…近いと言えば肺あたりか。。

診察が終わったのは11時すぎ…その後の入院説明が14時からになるという話だったので、今日はもう終わりにして木曜日に再び来ることにした。
3時間も待ってられないし、一旦帰ってまた来るのも面倒くさいし。
木曜日は待ち時間ナシですぐにして貰えるらしい。
入院時に必要なものはローソンで買えるそう。
何がいくらするんだろうショボーン
帰りにe-レンタルに寄って契約を済ませて帰った。
あ、あとレントゲンに行ったときに診察券のバーコードが消えてて読めない…と言っていたので新しいのに替えて貰った。
12時に終了。
予定が大幅に狂ってしまったぜえーんえーんえーん

帰りにスーパーで買い物して帰宅。
今日は色々予定外のことがあって疲れたよ。
とりあえず今日の話を友達にLINEをして昼寝。
気付けば17時半!!
ちょっと寝すぎたショボーン


ふと気づいたらマンションの前の自動車工場のおっさんからLINEが来ていて、「スイカを貰ったので食べて欲しい」と書いてあったので貰いに行った。
あと、アサヒのビールは飲まない…ってことでビールまで貰って帰った。
ん~、これはキリンのビールを買って持って行った方がいいような気がするな。
なんだかんだで毎回色々と貰ってしまって悪いなぁ~。

夜は血液検査の結果を貰って帰ったのでそれを入力しながら、いろんなことを一気に言われたなぁ~と思い出しながら忘れないように日記に書いて…21時前にエアコンを切って就寝。