各科診察と抗癌剤点滴第2クール②【パクリのみ】

 

昨夜は寝ようと思った21時すぎに隣の兄ちゃんがまた洗濯を始めて…22時に就寝。
咳が出て寝付きは悪かったけどその後はよく眠れた。
今日は雨が降りそうな感じの曇り空。

今日も朝イチの診察で、採血した後に消化器内科で診察を受けて、その後に乳腺外科で診察、呼吸器内科の診察を受けてから抗癌剤の点滴第2クール②【パクリタキセルのみ】の予定。
今日はやることいっぱい!!
ケモやるんだろうか。。ショボーン

外科の受付に行ってみたら私が何と一番乗り!!びっくり
この前は10人くらいいたような気がするんだけど。
待っていたら採血に行って欲しいと言われて、まずは内科受付に行って採血。
まぁそこそこ待たされて9時に採血終了。

そのあとほぼ予定どおりに消化器内科で診察。
B型肝炎の薬を飲んで1ヶ月経つけど元々そんなに数値が悪かったわけではないので現状維持らしい。
でも「HBV核酸定量(国際単位)リアル/PCR」はこれまで高値だったのに今回は「検出せず」だった。
少しは効果があるってことだね。
次は2ヶ月後に…と先生から言われて8月3日に採血、8月10日に再診となった。
わりと素直に診療案内表が出て10時に乳腺外科へ移動した。

ようやく乳腺外科の診察。
この1週間の間ずっと「動くと息苦しい」ということを話した。
あと、投与日には息苦しさがないことを伝えたら、恐らく点滴内に入っているステロイドが効いている間は症状が出なくて、ステロイドが切れると症状が出てくるのではないかということだった。
あと、パクリが悪いのだと思っていたけど、もしかしたらその前に投与したキイトルーダが丁度効いてくるのが、たまたまパクリを投与している時間帯になっているのかもしれない…ということだった。
ん~それも考えられるかなぁ。
まぁ今回はパクリだけなので、ある程度限定出来るのではないか…ということと、腫瘍が増えていることもあるから早く次をやりたいということで、ステロイドの量を増やして対応しようか…という話になった。
あとは呼吸器内科の診察結果次第。
10時20分にとりあえず乳腺外科の診察は終了。

呼吸器内科の予約までまだ時間があるけど内科に移動した。
そして予約の時間になっても呼ばれず…物凄く待たされた。

もうここで1時間予定が押しているショボーン
呼吸器内科の先生は、前に言ったことをまた改めて話させられて時間食うわ!!
カルテ見ればわかるだろ!!って感じがして、コイツ駄目なんちゃうん??って思ったよムキーむかっ
なんかあやふやな感じでもうちょっとビシッって感じの言い方は出来ないのかなぁ。
こっちから言うばかりで先生から特に「どう」という話は全く聞けない。
薬の方も抗がん剤による気管支炎なら乳腺外科でステロイドや吸入も出して貰う方がいい…といいつつ、結局は呼吸器内科で出してるし。
どの薬がいいか…とか、どう対処したらいいか…とか、そういうことって専門の人じゃないとわからないんじゃないの??って思うけどね。

何のための「呼吸器内科」なんだろうか。
わざわざ時間かけてコンサルする必要あったのか??…って思うわプンプン

そのあと乳腺外科に戻ってまた診察。
他の内科医や呼吸器の先生、あと化学療法のスタッフなどと相談したそうな。
抗がん剤がこの気管支炎の原因なら、ステロイドを増量した方がいいと呼吸器内科の先生は言うそうだけど、あまり量を多くするとキイトルーダが免疫を上げようとしているのを阻害する恐れがある…と化学療法スタッフの人は言うらしい。
ん~どっちを取るかねぇ。
まぁ今日はパクリだけなのでとりあえずステロイドを増量することになって、12時20分に東8階に上がった。
あ、その前にローソンでお昼ご飯(サンドイッチ)を買って行った。

行ってみたらパクリを1時間で落とすところを2時間にすることになったらしい。
ん~その方がいいかもしれないけど、めっちゃ時間かかるショボーン
行ってからすぐに点滴のルートを取った。
どうやらアプレピタントセットはキイトルーダを投与するときだけらしい。
そのあと手袋をする前にサンドイッチを食べて、手袋をはめた。
今回もまた寝てしまったけど、前回のように苦しくて途中で目が醒めることはなかった。

帰る前にトイレに行ったら息苦しさが出てきて、それを伝えたら看護師さんが車椅子を押してくれて、乳腺外科に戻って薬を出して貰った。
今日はどこでも言われたことだけど、具合が悪かったら平日だったら乳腺外科に電話して、時間外だったら救急に電話するように言われたえー

でもさ、喘息の治療に必要な薬は既に処方して貰っているし、病院に行ったところで点滴するの??入院するの??

めちゃ待たされて診察を受けて→たらい回しにされて→家に戻って…なんて余計しんどいじゃんえー
こんな症状になったら〇〇を何錠飲むこと!!とかって言ってくれればいいのに。

経口ステロイドをガッツリ飲んでしっかり治した方がいいんだろうね…と私は思うけど、何も言ってくれないんだもん。

会計を済ませて駐車場を出たのは16時!!
8時間もいたのかよ!!びっくり
駐車場料金はさすかの500円!!
そりゃあそうなるわな。
丸1日いたもんね。

色々と疲れたえーん

あ、帰りに傷病手当金の診断書を書いてもらうように用紙を渡しておいた。
2週間かかる…って言われたけど、前回のは1週間で出来たから早めに出来るかもしれない。
そうそう、病院にいるときは息苦しさがあったけど帰って来たら物凄く調子がいいっ!!ニコニコ
飲み薬もいらない程で咳も全くといっていいほど出ない!!
さすがステロイドだね!!