サッカーアジアカップ 予選リーグハイライト | Best smileのブログ

Best smileのブログ

ブログの説明を入力します。

アジアカップ。

明日はベスト16、バーレーン戦。

地上波放送なし。

決勝トーナメントは放送して欲しいよね。


今回は予選リーグ3試合の振り返り。

長いです。


<初戦>

ベトナム強かった。良いチーム。

ゴール前に人を並べてベタ引きするかと思いきや、

高いディフェンスラインで、プレッシャーをかけてきた。ボールの繋ぎも上手いし、足も速かった。

最終予選では当たりたくないな。


1月14日 ○4-2 vsベトナム

前半11分 南野選手

前半16分 グエン ディン バク選手

前半33分 ファム トゥアン ハイ選手

前半45分 南野選手

前半49分 中村選手

後半40分 上田選手


・開始からベトナムは高いディフェンスラインで、日本にプレッシャーをかける。

・元日のタイより手強い。

・少し嫌な感じがする中で、コーナーキックの流れで南野選手が押し込み先制点。ひとまず安心。

・日本は少し引いてブロックを構える形に変化。

・日本の先制点から5分後、ベトナムがコーナーキックからヘディングでのスーパーゴール!シュートは素晴らしかったが、遠藤選手の寄せがやや甘かった。

・日本は反撃に出るが、勝ち越し点を奪えず。伊東選手が中に絞りすぎて右サイドがスカスカ。バランスが悪すぎた。

・前半33分。フリーキックから逆転される。GKは相手のポジショニングも気にすべき。相手の目の前にボールを弾くのはね。

・前半45分。遠藤選手の股抜きスルーパスから、南野選手の股抜きシュートで同点!

・さらに前半49分。中村敬斗選手が個人技で左45度からビューティフルゴール。本当にシュートが上手いし、よく決めてくれる。

・後半。なかなか追加点を奪えず。

・南野選手の守備での献身性は素晴らしかった。過去有数の出来。ただ1トップとの関係が乏しく、FWが孤立する場面も多かった。

・後半40分。南野選手と交代で出場した久保選手が、FWの上田選手に良いパスを出し追加点。


【みんなで採点】↓

▼先発 

GK 鈴木彩艶 5.0

DF 谷口彰悟 6.0

DF 板倉滉 6.0

DF 伊藤洋輝 6.0

DF 菅原由勢 5.5

MF 遠藤航 6.0 

MF 守田英正 6.0

MF 中村敬斗 6.5

MF 伊東純也 6.5

MF 南野拓実 7.5

FW 細谷真大 5.0

 ▼途中出場

DF 毎熊晟矢 6.0

MF 佐野海舟 6.0

MF 堂安律 5.5

MF 久保建英 7.0

FW 上田綺世 6.5


TEAM CAMの三笘選手のハーフタイムの鼓舞&声掛けが熱かった!



<2戦目> 〜怒りのトミヤス〜

1月19日 ●1-2 vsイラク

前半5分 アイメン フセイン選手

前半49分 アイメン フセイン選手

後半48分 遠藤選手


【みんなで採点】↓

▼先発 

GK 鈴木彩艶 4.5

DF 谷口彰悟 5.0

DF 板倉滉 5.0

DF 伊藤洋輝 5.0

DF 菅原由勢 4.5

MF 遠藤航 6.0 

MF 守田英正 5.5

MF 南野拓実 6.0

MF 伊東純也 6.0

MF 久保建英 6.0

FW 浅野拓磨 4.5

 ▼途中出場

DF 冨安健洋 6.0

MF 旗手怜央 6.0

MF 前田大然 5.0

MF 堂安律 5.5

FW 上田綺世 5.5


・森保監督の采配ミスが全て。

・先制点を奪われた場面は板倉選手の寄せも甘く、鈴木選手のパンチングは相手へのナイスパスだった。

・ピリッとしない展開に、前半20分頃から冨安選手が怒りの表情でウォーミングアップ開始。おそらく指示でなく、俺を出せアピール。

・前半終了間際、菅原選手の軽いプレーからボールを奪われ、追加点を奪われた。結果的にこの2点目が痛すぎた。

・0-2で、得点を奪わないといけない展開なのに、後半開始時の交代はDFの冨安選手のみ。空気だった浅野選手と機能していなかった左の南野選手を上田選手&中村選手に代えると思いましたが、ポイチよ。。。

・2列目を入れ替え機能し始めたタイミングでの後半16分の交代は久保選手。今日の調子でいえば、南野選手を代えるべきだった。

・最後の後半29分の交代はスペースがない展開なのに、伊東選手に代えて前田選手を投入。呆れた。

・そして、試合後の森保監督の『まだ2試合目だから』のコメントに怒り。予選リーグ一番の相手に対しあまりにもひどい采配。勝てばベスト4まで楽な相手だったのにな。



<3戦目>

1月24日 ○3-1 vsインドネシア

前半6分 上田選手(PK)

後半7分 上田選手

後半43分 オウンゴール

後半46分 サンディ ウォルシュ選手


【みんなで採点】↓

▼先発 

GK 鈴木彩艶 5.5

DF 町田浩樹 5.5

DF 冨安健洋 6.5

DF 中山雄太 5.5

DF 毎熊晟矢 6.5

MF 遠藤航 6.0 

MF 旗手怜央 6.5

MF 中村敬斗 6.0

MF 堂安律 6.0

MF 久保建英 6.0

FW 上田綺世 7.0

 ▼途中出場

DF 渡辺剛 5.5

MF 佐野海舟 5.5

MF 伊東純也 6.0

MF 南野拓実 5.5

FW 前田大然 5.5


・2戦目の敗戦が影響したのか日本は硬かったし、あんまり面白い試合ではなかった。

・上田選手がほぼハットトリックの大活躍。素晴らしかった。

・堂安選手も決定的なチャンスが2本。1本は決めて欲しかった。

・左の中村選手は得点の匂いがして良い。ただソックスは上げて欲しい。2戦目出れなかったのはスネの裂傷のせいだったらしい。

・右サイドバックの毎熊選手は良かった。3点目の起点となる伊東選手へのパスも良かったし、効果的に攻撃に絡めていた💮

・最後の失点はいただけなかった。



<予選リーグ 全体感想>

・鈴木選手は、GKとしてレベルが低い。使った森保監督が悪い。まだまだ4番手程度。

・広島のGK大迫選手の手術が痛かった。

・シュミットダニエル選手もW杯前に良いプレーを見せていたし、移籍で出場機会も増えるだろ。

・中村航輔選手も怪我から復帰したしOK。

・この3人が現在GKの上位かな。今大会誰もいないけど。

・GKは今大会の日本の一番の弱点。

・右サイドバックの菅原選手の絶不調が痛すぎる。

・FWは上田選手しか使えない。大迫選手を選んでおくべきだった。

・ボランチで得点力のある田中碧選手や、スペースで受けられる鎌田大地選手も選んでおくべきだった。


目指せ優勝!


選手たちは応援してます♪