唾石症になって | hanabi2021suikaのブログ

hanabi2021suikaのブログ

日々の出来事や過去の色々な話を書きたいと思います。

風邪以外の病気をあまりした事なかったのですが、最近は病気をするようになりました。

 

酸っぱいものを食べている時に顎の右下が腫れてきて結構痛い状態になりました。

 

仕事終わりに耳鼻科ヘ行った所、唾液の出る腺に石が詰まっているとの事。唾石症というらしいです。

 

酷くなったら切開手術がいるらしいです。

 

抗生物質をもらって飲んだらマシになりましたが酸っぱいものとか唾液がたくさん出る時に

 

腫れて痛むという日々が続きました。

 

でネットでウラジロガシというサプリメントが良いというのを見かけたので、

 

手術で顔に傷がつくのもイヤなのでダメ元で飲んでみました。

 

最初は腫れる事が少なくなったな位でした。

 

半年後に耳鼻科に行くと何と石が消えていました目

 

たまたまかもですが手術しないでよかったな〜と思いました^_^