オムツにオシッコしたりウンチした時は交換してほしいからか即座に教えてくれるようにはなりましたが、、
特にトイトレしていませんでした。
なんか…そのうち取れるだろーから、と全然気にしてなくて。
が、母が「そろそろ4歳なんだから少しずつ始めたほうが」と、8月に入ってからけっこう言うようになったので
姉から貰った甥っ子のトレーニングパンツなるものもあるし、ちょっとはじめてみた。
8/3
昼間、トレーニングパンツを見せる。
これお兄さんパンツだよ〜
どれがいい??
「これ!」
じゃあ履いてみよっか。
「はかない」
そっか履かないならいいや。
そして次はお風呂の時間。
着替えるときに一応パンツも用意してみた。
「パンツはかない!」
そうか履かないならいいや。(2回目)
「パンツ履きたくないみたい〜」
母「そう…履かないなら今日は仕方ないわねぇ…」
そして寝る前、マクドナルドのハッピーセット作るのを体験できるやつとかをなんとなくスマホで見てて
「ハッピーセット作るお手伝いできるんだって!やってみる?」
「やる!」
と言うので調べるとオムツの子は衛生上不可と。
「あ、ダメだ。オムツ履いてるとお手伝いできないって。パンツの子だけ出来るんだって」
「パンツ履く!」
え…
もう寝るから明日からにしようか
「今はく!」
そうか履くのか。
まあ一応履かせてみよう。
昼間選んだパンツ(大きかった…)を履かせてみる。
「大丈夫?パンツだとそのままオシッコとかしちゃダメなんだよ?オムツにしとく?」
「大丈夫!」
そうか大丈夫なのか。
私と息子の部屋は2階なのだがトイレは1階にしかないので部屋の角にペットシーツを敷いてみた。
(犬が居るのでペットシーツの存在と、そこにオシッコをするというのは理解している)
(オマル…友達に上げてしまったが取っておけば良かったか…)
「2階にトイレ無いから夜はオシッコしたくなったらここでするんだよ〜」
「わかった!」
そしたら寝る前に2回ほどペットシーツにした。
そして寝た。
一応敷布団の上に防水っぽい布?を敷いといたよ。
8/5
起床。
パンツ履いてる事を忘れてるかもなので「オシッコする?」と声かけたところシートへ。
うん、けっこう出た。
2階ではペットシーツ。
1階ではトイレ。
で商業施設など行きつつ1日過ごしてみたが、おもらしは無かった。
明日はどれ履く?
「これ!」(今履いてるやつ)
あー、うん。これは洗濯するんだよー。
しかし他のパンツが気に入らないっぽい。
ので、布地に書けるペンで車柄のパンツにアンパンマンを書いてみた。
バスにアンパンマンと息子が乗ってる感じ。
そしたらそのパンツを選んでくれたので良かった良かった。
あと1枚くらいお気に入りを作らねば。
…
一日のオシッコ回数は
朝(シート)
昼(トイレ)
夕 お風呂(洗い場)
夜 お風呂出た後(トイレ)
夜 寝る前(シート)
各1回で合計5回でした。
寝る前は「オシッコする?」と聞いても「大丈夫!」だったのですが
寝てる間にオシッコが出ちゃうかもだから一応してみようか。と声かけたところシートへ。
明日はどーかな?
たまに育児ブログとか読むけど、最初は順調だったのになんで!?みたいな事がけっこうあるっぽい。
なので明日以降おもらしとか、はたまた「オムツにする!」とかあるかもだが。
気長に頑張ろう。