昨日は姉の家でクリスマスパーティー的なことをした。
妹は仕事で来れなかったので
両親
姉
姉の息子(4歳10ヶ月)
私(約40歳)
リーチくん(もうすぐ1歳に)
感じたのは姉息子の成長。
前は嫌々期だったのか、割と「嫌!ふん!」みたいなセリフを多く使ってたが(と言っても激しくはない感じの…なんかコントみたいな言い方w)、昨日はそんな事は1度も言わなかった(°▽°)
リーチくんが、息子くんが走る姿を見て笑ってたので、何回も往復して走ってくれてたし、
プラレールの電車に電池を入れたい、と言ったときに姉が「ご飯食べた後にしなさい」と言ったら、
昔なら「嫌だ!」と言って怒ったり、ふてくされたりしてたのだが
「え~、今がいいよ~」
と言いながらも大人しく電池入ってない電車で遊んでて、その後でご飯を食べ終わってから「電池入れて~」と言ってた。
リーチくんが寝て、「声を小さくしなさい」と言われれば素直にヒソヒソ声で話したり(まあ途中からは忘れちゃうけど)
リーチくんにミルクを飲ませてると、ミルクの袋を捨ててくれたり、「転がってもいいように布団敷いてあげるね!」と言って、フカフカしたミニ布団をリーチくんの周りにたくさん置いて、「あと枕と毛布も置いておこう!」と用意してくれたりw
リーチくんが姉息子のトミカをかじったり投げたりしても怒らず
「クリスマスパーティーって楽しいね!」
と言って終始ご機嫌だった。
プレゼントをたくさん貰えて嬉しかったのもあるとは思うが、あの嫌!嫌!と言ってた息子くんが…と成長を感じたのだった。
そういえば息子くんは危険なことが嫌いらしい。
滑り台も「危ないから」と言ってそろそろとゆっくり滑る。
遊具で丸いワッカをくぐるとかのも「あの丸いのは危ないと思う」みたいな事をいってくぐらないらしい。
ラジコンも「動かすと危ないし怖い」と言って車の電源は切り、ハンドルのついたリモコンだけで遊んでいた。
包丁使ってるのを見ても「包丁は危ないんだよ。でもね大人は使っても大丈夫なんだよ。」と言って見てる。
戦隊ものも興味がないらしく戦ったりしないw
やっぱし2~3歳は嫌々期なのね。
それを過ぎると少し大人になるのね(°▽°)
嫌々期か…
過ぎるのが分かってても面倒そうだな(。-∀-)
それより離乳食か…。