そういえばワタクシ花火は帝王切開で出産しましたヽ(・∀・)ノ
松信ウィメンズクリニックという産院です。
覚えてる内容と当時のメモを見つつ、備忘録として記録しておこうと思います!
帝王切開になったのは逆子だった為です。
逆子体操教えてもらったけども、赤ちゃんが居やすい体勢なのかも…体操したことで居心地悪く感じるかも…とか何故か思ってしまい全然やらなかった☆
当日、逆子であることを確認していざ手術!
今まで点滴経験すら無かったので、逆子と知ってからは帝王切開ブログをたくさん読みましたw
んで、自分的に痛そうな事リストを作っていましたので結果と共に明記しますヽ(・∀・)ノ
■点滴
普通の注射の痛さ
固定した後は、多少痛いのと違和感あり。
しかし時間と共に気にならなくなった。
ただ繋がれてるのがうっとおしい。
■浣腸
全然痛くない。
個室じゃない限りはもよおしてなくても先にトイレに入って確保した方が良いです!
■麻酔(2種類)
1.腰に直接打つやつ
→普通の注射の痛さ
2.背中に入れる麻酔
→手術後も刺しっぱにしとくやつ。腰にうった麻酔が効いてるので痛くないが何か管が背中(背骨にそって)に入っていく違和感あり。
手術後はここから痛み止めを補充してく。
手術後は刺しっぱだが痛くない。麻酔を足すと冷たいものが背骨にそって流れる感覚あり。
首に麻酔の容器を入れた紐がかかってるので何気に肩がこる。
_<)
中の麻酔薬が空になったら背中から管が抜かれます。(痛くない)
■導尿(つけるとき、はずすとき)
つけるときは手術で麻酔してからだったので何も感じなかった。
しかし外すときも何も感じなかった。
しかししかし、付けてるときは痛くないが、変な動きしたら外れるかも?痛いかも?と、とにかく邪魔。
■手術中
麻酔ちゃんと効く?と不安だったがちゃんと効いてたので全く痛みはなかった。
が、感覚が全く無い訳ではなく、術中はグイグイっと引っ張られてるような感覚がある。
痛みや気持ち悪さ、不快感はないので「とにかくこのまま麻酔が切れないでくれ!」と思いながら過ごしていた。
■手術後
当日は手術中の麻酔が効いてて痛くない。(足は動かない)
が、翌日が激痛。
傷口だけ痛むのかと思いきや、息を吸うと肋骨が激痛。
骨盤の両端付近が激痛。
骨盤の痛みは(実際は骨盤じゃないのかもだが)麻酔を追加するとやわらぐ。肋骨(だと思われる)には効かない。
翌々日には段々ましな痛みに変わっていった。
とにかく翌日がヤマでした。
■子宮収縮
このせいでの痛み、というのは分からなかった。
■抜糸
溶ける糸だったのかな?抜糸は無かったです。
…
部屋は個室なのだが、手術前と手術後1日は大部屋(と言っても2~3人)でカーテン仕切りだった。
個室が埋まってたからかもしれない。
逆子を確認したら、まずはアソコの毛を少し剃ってもらい点滴。そして浣腸。
記憶が曖昧だが、確かこの後に手術室に歩いて入った。
手術台に乗って、横向きでダンゴムシみたく丸くなり腰に注射。
その姿勢のまま背中に麻酔の管を通す(多分)、また、仰向けになり少ししたら手術開始。
たまに看護婦さん3人が「大丈夫ですか?」とか声をかけてくれる。
執刀医は男2人で、1人はいつも診察してくれてた院長で、もう1人は知らない人で若い感じの人。
院長がメインで、若者がサブぽいのかな?
男二人は手術中、世間話をしていた。
シーンとしてても緊張するので良かったです。
たまに話をふってくれたりして気を紛らわしてくれてた気がする☆
10~20分ほどで、スッと腹が軽くなった。
ホニャアア
ホニャアア
若者が「やっぱり逆子でしたよ~。お尻から出てきました~。」と教えてくれた。
その後、恐らくキレイにしたり保育器に少し入れたりしてから(多分)、見える位置に赤ちゃんを持ってきてくれた。
特に可愛いとかの感想はなく、無事に出て良かった。と思った気がする。
んで割とすぐに保育器に戻して、「旦那さま呼びましょうか?」と聞かれたので
「手術してるトコを見ないようになら大丈夫だと思います。見たいと言ったら入ってきてもらって大丈夫です。」
といい、旦那さま登場。
手術してるとこを見ないように背を向けながら看護婦さんに保育器まで案内されて赤ちゃんを見てた気がする。
何か声をかけてもらったと思うが覚えてないヽ(・∀・)ノ
多分「大丈夫?」とかそんな感じ。
少しして旦那さま退場。
手術も終わり、院長に何か声をかけてもらった気がするがやはり覚えてない~。
でも「ありがとうございました」と答えた記憶はある☆
部屋に戻る。
腰から下の麻酔がまだ効いてるので痛くはなかった気がする。
割と元気に旦那さまと話したりしてた。
赤ちゃんは新生児室に居るらしい。
翌朝、麻酔はまだ少し効いてて足がちゃんと動かせない。
のだが、個室に移るために看護婦さんに支えてもらい車椅子に乗りこみ移動。
個室に移ってしばらくしたら痛くなってきた。
すごく痛かったと思われる(゜Д゜)
麻酔を追加してもらうとマシになった気がする。
激痛はその日いっぱいまで続いた。
本当に退院日までに自力で動けるようになるのだろうか?と不安に。
そんな中、看護婦さんが体を拭きにやってきて「横向いて下さい。」とか言ってくる。
「無理です」と言いたいが「時間かかっても良いでしょうか…」と言い、何とか動こうとするが激痛なので思うように動けない。
そしたら看護婦が、「手伝います」と言い、私の体をバッと動かした。
瞬間、
内臓が剥がれるような激痛。
「痛い!!!!」
と、今までにない声がw
縫ったとこが開いたかと思うくらい痛かった。
クッ。
翌朝、少し動けるようになった。
回復してきている…!と思い嬉しかった。
メモに、「朝の4:00くらいに動けるようになってきた!」とあるw
しかし痛い事は痛い。
トイレに言って帰ってくるまで20~30分かけてた気がする。
点滴、背中の麻酔、導尿。
全て取れた時は嬉しかった☆
その後はだんだん良くなってきて無事に退院できたが、退院日でもスタスタ歩いたりは出来なかったし、動く度に時間がかかってました。
本当に普通に動けるよになるまで1ヶ月くらいかかったかも。
金額は実際窓口で支払ったのは8万円くらいでした。
体型は産後1ヶ月は妊娠5~6ヶ月くらいな感じで腹が出てた。
2ヶ月(現在)では妊娠前と同じくらいになった気がする。
体重は産前50kg→出産前56kg
で現在は50kgに戻ってます。
傷はボールペンで書いたような線があるだけなのでキレイなんだと思う(^◇^)
しかし今だにリーチくんに蹴られると痛い気もΣ(゜Д゜)
以上、帝王切開レポートでした。
退院中も、退院後すぐも書く暇が無かったのであまり細かく書けなかった(°▽°)
料理が美味しい、おやつも出るよってな産院だったが、食欲なくてほとんど食べなかったな。
でも最終日の夜に洋食のフルコースがあってそれは全部食べれた!
肉が柔らかくて美味しかった(о´∀`о)
久々にステーキ食べたい。