あやこの熱烈なリクエストにお応えしてラーメンぶぅさんを訪れました。

あやこは久しぶりの訪問でしたが、私は2日連続での訪問でした。

2つある夏季限定メニューを2つともいただいておきたかったので、私は前日とは異なる限定をいただきました。

そしてあやこはこの日、1人前の二郎系ラーメンデビューを果たしました。

今までも丸源ラーメンで大盛りを食べるなどのポテンシャルを発揮していましたが、今回は念願のぶぅさんでの1人前デビューでした。


この日は開店前に到着しました。

奥さまより、開店時刻まで店内の待ちいすで待たせていただいたので助かりました。

その後に定刻での開店となり、この日もテーブル席を使用させていただきました。

開店と同時に満席となり、待ちも発生していました。

早めに来て正解でした。


オーダーは奥さまに伝えてあります。
ニンニクはなしでお願いしました。

お蕎麦風冷たいラーメン 850円
野菜増し(選べる無料トッピング)
きくらげ(選べる無料トッピング)

無料トッピングのきくらげを投入しました。
こちらがこの日の完全体です。

夏季限定メニュー2種類のうちのひとつです。
野菜増しにしたこともあり、こんもりずっしりなフォルムでの着丼でした。

上空からの様子です。
昨年から登場した、ぶぅさんでは珍しいあっさりさっぱり商品です。

海苔
サービスでいただいております。
いつもありがとうございます。
2枚とも海苔大好きあやこさんにあげました。

味付きうずら
冷やし商品にはデフォルトで味付きうずらが入ります。
2つともうずら大好きあやこさんにあげました。

ネギ
ざく切りのネギが入ります。
和テイストのお蕎麦風なので、ネギはかなりぴったりなアイテムです。
そしてざく切りのため、最後の最後までしっかり追いかけて食べることが出来ます。
あえてざく切りにしていると思われるところがポイントだと思います。

野菜増し
冷やし商品の野菜はしっかり冷やされております。
野菜増しでお願いしたのでたっぷり乗っています。

刻み海苔
お蕎麦風冷たいラーメンには刻み海苔が乗ります。
冷たいうどんやお蕎麦にも、刻み海苔が入ることが多いですよね。

揚げ玉
冷やしぶぅさんと同様に揚げ玉が入ります。
たぬきですのでとてもよく合います。

きくらげ
選べる無料トッピングで追加していただきました。
相変わらず大満足の量で、お蕎麦風冷たいラーメンのトッピングとしても優秀でした。

海老辛味醤
海老感たっぷりのピリ辛アイテムです。
小海老がふんだんに使われているためしっかりとした海老を感じることが出来ます。
序盤はデフォルトのお出汁の味を楽しみ、中盤以降にこの醤を溶かし込むことで、2種類の味を楽しむことが出来ます。
大袈裟ではなく、2度楽しむことが可能です。

丼底のお出汁が絡んだ麺を露出させました。

麺量は250gです。
よく冷えていてかたさもばっちりでした。
お出汁でいただく麺は、しっかり麺の風味を感じることも出来ます。
ひとくち食べたあやこも美味しいと目を丸くしていました。

お蕎麦風ということで、生姜の風味香る出汁が入っています。
あやこは胡麻ダレを連想したようでしたが、胡麻も入っているのでしょうか。
美味しいと食べていましたが、さすがに子どもには途中から生姜が辛く感じてきたようでした。

小ラーメン 800円
味玉 100円
海苔(選べる無料トッピング)
海苔(選べる無料トッピング)

こちらが記念すべきあやこのデビューラーメンです。
あやこもぶぅさんに通い始めて5年が経過しました。
まだ10才であることを考えると、ずいぶんと小さい頃からお世話になってきました。
これまでは大盛りラーメンをシェアさせていただいてきましたが、二郎系ラーメンで初めての自分専用の1杯を注文しました。

お気付きだとは思いますが、ぶぅさんの小ラーメンもいわゆる小さいラーメンというわけではありません。
大人でも普通に多いと感じる方もいると思いますし、私も食べたことがあります。

上空からの様子です。

野菜
しゃきしゃきの茹で加減が最高のもやしとキャベツが乗ります。
あやことしてはあまり野菜を食べないので、残した分は私がいただきました。

海苔
小ラーメンにはデフォルトで海苔が1枚付いてきます。
あやこは海苔が大好きですので、選べる無料トッピングでは海苔ダブルでお願いしました。
そのため、合計で5枚の海苔が入りました。

うずら
小ラーメンにはデフォルトでうずらも入ります 
本当はひとつだと思いますので、もうひとつはマスターからのプレゼントだと思います。

味玉
あやこは味玉も大好きなので追加でトッピングしました。

2枚入っているのはマスターのご厚意です。
お蕎麦風冷たいラーメンには豚は入らないので、おそらくサービスでこちらに1枚多く入れてくださったのだと思います。
ありがとうございます。

しかも赤身の多い部分を選んで入れてくださったように感じます。
私は脂身も大好きですが、あやこは赤身しか食べることが出来ません。
そのことを考慮してくださっているのだと思います。
『ほかのお店のチャーシューは食べたくないけど、ぶぅさんのチャーシューは大好き!』と、あやこは嬉しそうに食べていました。

今回もテーブル席を使用させていただきました。
りんごジュースはマスターがあやこに出してくださいました。
ありがとうございます。

卓上アイテムの様子です。

きくらげ
選べる無料トッピングのきくらげは、別容器で提供してくれます。

メニュー

限定と選べる無料トッピングはこちらです。

券売機付近の様子です。

2024年9月1日より、麺類商品価格の値上げがあります。
いままで耐えてきたのですからこの値上げはむしろ賛成ですし、普段のサービスの内容を考えるともう少し上げても問題ないようにも思います。

後客も多く、退店時にも外待ちが出来ていました。
土休日だとご夫婦で訪問するお客さんが多いように感じますね。

夏季の限定がいつまでなのかを確認してませんが、このお蕎麦風冷たいラーメンは食べやすいので本当におすすめです。

あやこはお腹いっぱいで大満足のようでした。
今回もたくさんのサービスをありがとうございました。
ごちそうさまでした。