※訪問当時の情報です。
8月4日(日)

夜勤明けのこの日は、二子玉川まで行って河川敷で日光浴を楽しみました。
1時間半ほどの日光浴をしたところで身体が悲鳴をあげはじめたので、倒れそうになる前に駅まで引き返しました。
ちょうどいい時間になっていたので、この日は行ってみたいと思っていたお店に行くために青葉台まで移動しました。
良く冷えた急行電車の中で身体を冷ましました。

訪れたのはこちらです。
感動の肉と米青葉台店です。
行ってみたいと思っていたとは言うものの、このお店のことを知ったのは前日でした。

感動の肉と米は、愛知県に本社を置く株式会社あみやき亭が展開するコスパ最強のステーキハウスです。

あみやき亭といってもこの辺ではマイナーですが、焼肉スエヒロ館を展開している会社といえばイメージがつきやすいかもしれませんね。

ステーキを爆速で提供するお店ということで、しかも全てにセットが付くのですが、このセットの内容がなかなかに凄まじいのです。

感動の肉と米は、全てのお肉にご飯のお供食べ放題セットが付きます。

①羽釜炊き究極ふっくらごはん

②信州味噌のあったかおみそ汁

③こだわりのごはんのお供全3種

この全てが食べ放題で、さらにひとり一つまで生卵もつきます。


入口に券売機があります。
わかりづらいタイプの券売機との口コミでしたが、口コミ通りなかなか難易度高めでした。
高齢の方々には操作は難しそうです。

画面を進めていく方法がよくわからず人気というタブをタッチしたところ、食べてみようと思っていた商品が出てきたのでとりあえずそれを選びました。
クーポンもあるようでしたがよくわかりませんでした。

感動の肉と米はセルフサービススタイルのお店であり、これが最強コスパでステーキを提供できる秘密なのでしょうね。

呼出番号の書かれたレシートが出てくるので、掲示板に番号が表示され呼ばれるまで待ちます。
混んでいれば15分くらい待つという口コミがあったため、ゆっくりシステムを確認して待とうと席を選んで座ったと同時に呼出がありました。
想像以上の爆速提供でした。

あまりの爆速提供にまだ何も用意できていません。
というよりも、まだシステムがわかっていませんでした。
ペーパータオルで蓋をするという謎のスタイルで提供されたステーキは、じゅうじゅうと音をあげていました。
火傷防止のためでしょう。

ご飯は米盛り機によって自動で盛り付けられます。
小(110g)中(160g)大(200g)からサイズを選びます。
ご飯は右側にある釜で炊かれているようです。

最強のごはんのお供は3種類が用意されています。

・自家製牛しぐれ

・ほんのり甘い白菜キムチ

・長野県産野沢菜

自家製牛しぐれは特に大人気だそうです。

さらにこの日はおにぎりのようなものがありました。

お茶やお水ももちろんセルフサービスです。

生卵はひとりひとつだけ無料でいただけます。
にわとりいわく、そんなに産めないそうです。

小袋の調味料やおしぼりは入口付近にありました。

熟成ハラミステーキセット 1000円
レギュラー

ご飯(大)
秋田県産あきたこまちで、炊きたての羽釜ご飯です。
ふっくら柔らかい炊き上がりでとても美味しいです。
大は200gです。

味噌汁
味噌汁もセルフサービスで用意します。
麩のようなものとわかめは自分で好きな量を投入できます。

野沢菜
お漬物です。

白菜キムチ
辛さ控えめです。

生卵
ひとりひとつだけ無料でいただけます。
玉子かけご飯は後半まで温存です。

超ガーリックライスボール
おそらく神出鬼没のサービス品だと思われ、人気アイテムのようです。
けっこう大きいです。

ハラミステーキ
レギュラーサイズです。
思ったよりもしっかり大きかったので嬉しかったです。

卓上にあるステーキソースも用意しました。
王道ステーキソースと味噌ダレを用意しました。

小袋の調味料は、おろししょうがとおろしにんにくとおろしわさびがありました。

ハラミステーキは外に焼きめがついていて、中はレアな状態で提供されました。
熱々の鉄板で焼き足したりして、好みの焼き加減にしていただきます。

1杯目のご飯を食べきり、超ガーリックライスボールをお茶碗にセットしました。

自家製牛しぐれ
濃いめの味付けはご飯が進む最強アイテムです。
これだけで何杯でもご飯が食べられます。

ハラミステーキのイチバン美味しかった食べ方は、わさびと岩塩の組み合わせでした。
とてもシンプルですが、これがイチバンお肉の旨味を感じられるような気がしました。

幻のおにぎりもどんどん無くなり、どんどん補充されていました。
初訪問の私にとってはまったく幻感がありませんでした。

超ガーリックライスボール
というわけでもうひとついただきました。
気を付けないと、本当にけっこうな大きさです。

三色丼です。
超ガーリックライスボールのうえに、食べ放題の3種類を乗せてみました。
色鮮やかですね。

白菜キムチ

ご飯(中)
白米のおかわりは中サイズにしました。
量は160gです。

このご飯には、満を持して生卵投入です。
卓上に用意されていただししょうゆをかけていただきました。

だししょうゆをかけただけのシンプルな玉子かけご飯ですが、これが普通にイチバン美味しいなとさえ思いました。

ご飯(中)
最後のおかわりも中サイズにしました。

最後も三色丼で〆ました。
お腹いっぱいで大満足です。

卓上アイテムはとても充実しています。
これがテーブル毎に用意されています。

王道ステーキ
にんにく味噌ダレ
こくうまからしマヨ
ハンバーグのためのトマトガーリック
あまうまいだししょうゆ
ヒマラヤ天然岩塩

セルフサービスですので、出来上がると掲示板に番号が表示されます。

コンボセットもあります。
しかし食べ放題となるアイテムが多いので、安いセットでも十分に楽しめると思います。

小学生から杖をついたご夫婦まで、幅広い年齢層のお客さんなのが印象的でした。
ステーキの質もよく、食べ放題も充実しています。
久しぶりに楽しいと感じられる食事でした。

サービスDAYもあるようなので、今後も通ってみたいと思いました。
ごちそうさまでした。