今年もあじさいの季節になりました。
多摩区にあるあじさい寺として有名な妙楽寺さんを訪院しました。

朝からよく晴れたこの日は、お散歩をしたいというあやこのリクエストに応えて、初バスに乗ってあじさい寺へと向かいました。

妙楽寺は丘のてっぺんにあるため、どう頑張っても急な坂道を登っていかなくてはいけません。
駐車場もありますが、当然檀家さんやお寺に用事のある人が優先となります。

到着してみると、すでにたくさんの人たちで賑わっていました。
まだ7時前という時間でしたが、日中は更に訪れる人が増えるため、ゆっくりあじさいを愛でるには早朝が吉だとみんな知っています。

雨が似合うあじさいですが、晴れた日のあじさいも綺麗なものです。

いろんな色、いろんな形のあじさいが咲いています。

鐘楼堂からは、四方に咲き誇るあじさいを眺めることが出来ます。

斜面の上段から見下ろす景色もまた綺麗です。

あやこが赤ちゃんの時から大きく咲くこちらのあじさいは、今でもあやこの顔よりも大きかったです。

三兄弟が可愛らしいです。

少しずつ高くなる太陽の光を浴びて綺麗でした。

雨上がりにまた来たいですね。
この日もそうでしたが、虫よけスプレーは必需品だと思います。

今年も綺麗なあじさいをありがとうございました。