5月2日(木)


この日のランチは、溝の口にある中華料理屋さんの鳳凰閣を夫婦で訪れました。

鳳凰閣は溝の口駅の南口にあり、大きな看板があることからお店の存在を知っている方も意外と多いのではないでしょうか。

私たちもずっと前から存在は知っていましたが、訪れるのはこの日が始めてでした。


11時から開店でしたが、少し前に到着しました。
待ち椅子があったのでそこで待ちました。
途中に出勤と思われる女性が入っていきましたが、開店待ちをしている私たちに目を向けることはありませんでした。
その後、違う店員さんが出てきて開店となりました。
好きなところにどうぞということで、テーブル席を使用させていただきました。

こちらへの訪問を決めたのは、ランチがあることとご飯のおかわりが自由に出来るからです。
中華料理屋に行ってもご飯をたくさん食べることが出来なければ、コスパが悪くなる一方です。
初訪問の中華料理屋さんでは、そこの見極めが大切になってきます。


日替わりランチ 880円

上空からの様子です。

この日の日替わりは中華丼でした。
丼ものということで、ご飯のおかわりは出来ないとのことでした。
というわけで、ご飯を大盛にしていただきました。

たっぷりの餡がかかっていて、ご飯大盛のためかなかなかのボリュームに見えました。
豚肉に白菜、人参や木耳がたくさん入っていました。
海老はひとつだけ入っていました。

小籠包
この日の日替わりには小籠包が付いていました。

スープ
玉子・ネギ・椎茸が入っていました。
非常に優しい味です。
胡椒・酢・醤油を投入して好みに調整しました。

ザーサイ

今週のおすすめ定食B 1080円

上空からの様子です。

ナスと豚肉の炒め
メインのおかずはこちらです。
多めの油で炒めることで、美味しさも倍増ですね。
ご飯のすすむ味付けです。

ご飯
ご飯はおかわり自由です。

スープ
日替わり定食と同じスープが付きました。

ザーサイ

杏仁豆腐
少し期待しましたが、期待を越えることはありませんでした。

ご飯(おかわり)
おかずは濃いめの味付けですので、ご飯がどんどん進みます。
おかわり自由だと安心して食べることが出来ますね。

ご飯(おかわり)
こちらのおかわりをお願いすると、これで最後にしてと店員さんより言われました。
一瞬どういう意味なのかわかりませんでしたが、おかわり自由というのは、1度だけおかわりが可能という意味なのだと悟りました。

お水の代わりにお茶を出してくれます。
ランチや定食を頼むと付いてくるようです。

メニューの様子です。

今週のおすすめ定食

日替わりランチ
ライスとスープのおかわり自由という表記は、1度だけおかわりが出来るという意味のようです。

卓上アイテムの様子です。

グランドメニュー

各種料理が掲載されております。

高級食材の取り扱いもあるようです。

薬膳火鍋のメニューもありました。

飲み物

外の看板の様子です。

お店からは、東急線の溝の口駅がよく見えます。

後客も数名続きましたが、どうやらそのほとんどが常連さんのようでした。
皆さん食べるメニューが決まっているご様子でした。

しっかりと味付けしてあり美味しいお料理だと思いました。
他にも試してみたい料理がたくさんあります。
しかしご飯のおかわりに制限があるとなると、それほど頻繁に利用することはないかなと思いました。

勉強になりました。
ごちそうさまでした。