5月1日(水)


この日のランチはどこにしようかと、前の日からずっと考えていました。

この日は月の始めということで丸亀製麺の釜揚げうどんが半額の日でした。

また、スシローではいくらが一皿100円のキャンペーン中でした。

登戸駅前の鮮藍坊でランチをいただこうか、それとも他のお店にしようかと悩みに悩みました。


最終的に訪れたのはこちらのお店です。
JR南武線宿河原駅から徒歩数十秒のところにある御殿様です。
前から気になっていたお店ではあるもののなかなか訪問できずにいたため、この日は思いきってお店に向かいました。

御殿様はでか盛りの海鮮丼を提供するお店で、各種メディアに取り上げられたことでかなりの行列店になっていました。
私たちも、オモウマい店という番組を見て訪問してみたいなと思ったのです。
とはいえオモウマの影響力は絶大だったらしく、しばらくは行列が絶えない状態だと聞いていました。
この日も、到着で並びがすごければ登戸の鮮藍坊に移動しようと決めてお店に向かいました。

営業開始は11時00分からです。
GW期間中の平日ということでどのくらいの行列なのかが気になりましたが、開店時刻の9分前の到着でイチバンゲットでした。
この日はバスで向かいましたが、お店の場所は把握していました。
誰も並んでいないことにやや戸惑いましたが、店内に店員さんがいるのを確認できたので営業を確信して待つことにしました。

数分したところで男性店員さんから開店を告げられたために入店しました。
雨が降っていたので、所定より早い開店はかなり助かりました。
お店に入ってすぐ左側に券売機があります。

ボタンは大きいので操作しやすいです。
値段もわかりやすいと思いました。

海鮮丼や握りなどの写真も出ているのでわかりやすいです。

海鮮丼だけでなく、各種焼魚定食も用意されています。
どれも美味しそうです。

店内は激狭です。
席の後ろを通るためには、お客さんどうしの協力が不可欠です。
この日は開店から10分ほどは貸切状態でした。
券売機にて食券を購入し、食券を店員さんにお渡ししました。
ご飯の量が選べるとのことで、希望の量をこの時にお伝えします。
小(300g)
中(400g)
大(500g)
特(600g)
から選ぶことができたので、小と特をお願いしました。
特は1000gまで増量できるとのことでしたが、今回は初訪問ということで600gに留めました。

卓上にはいろいろとアイテムが置いてあります。
お冷はレモン水でした。

生姜も卓上の容器に用意されています。

目の前の厨房でせっせと海鮮丼が作られました。
カウンターテーブルはとても狭く、特に今回使用したイチバン奥の席は、お盆の方が幅が広い状況でした。

御殿様重 1000円
ご飯600g

ご飯がこんもりしていますので、なかなかのでか盛りフォルムで登場しました。

上空からの様子です。

御殿様重 1000円
ご飯300g

たかこはお刺身メインですので、ご飯の量は小です。

ご飯の量だけが違うふたつの海鮮丼です。
ご飯の量は2倍です。

わさびはこんもり付いていますので十分足ります。

鮪・鯛・サーモンなどの赤身や白身の魚やねぎとろ、玉子焼きとたらこが乗っていました。

重の蓋をお皿にして食べると食べやすいです。
すべてのネタを一旦蓋に移動させます。

生姜は好きな量を取り分けることが出来ます。

お店の前のパネルの様子です。

焼魚定食の写真も控えめに出ています。

オモウマい店のステッカーが貼られていました。
テレビの影響力はすごいですね。
今は行列はかなり落ち着いているようです。
それでも後客は緩やかに続き、その後満席となりました。
一組の外待ちが出来ましたが、私たちと入れ替わりで外待ちは解消となりました。
運が良かっただけかもしれませんが、空いているのであれば訪問しやすいですね。

ちなみにご飯の量は300gでは少ないです。
600gもかなり余裕でした。
ご飯を増やすととてつもないでか盛りに見えるでしょうが、容器がかなり小さいので見た目以上に量はありません。
とはいえ1000gはちょっと怖いですね。

ごちそうさまでした。