4月20日(土)


この日の朝食は松のや鷺沼店を訪れました。

コスパ最強の玉子かけご飯定食をいただこうと考えていましたが、揚げ物の誘惑に負けました。

得朝定食シリーズにもチキンかつがあったのですが、順次終了ということで鷺沼店は終了となっておりました。

開店時刻から30分ほどが過ぎたタイミングでの訪問でした。
この日は土曜日でしたが、先客はわずかに2名でした。

得朝ささみかつ定食 530円
タルタルソース(マル得サービス券使用)
納豆(小鉢)
大盛ライス
大盛ライス
並盛ライス
みそ汁
みそ汁
みそ汁

チキンかつが終了していたので、今回はささみかつをいただきました。

ささみかつ
ささみかつは2本です。
おそらく通常のささみかつ定食のささみかつよりも、いくらか小ぶりなものだと思います。

キャベツ
得朝定食ですが、嬉しいことにキャベツは多めに乗っていました。

ポテサラ
かわいいサイズのポテサラが乗ります。
量は少ないですが、いい役割を果たしています。

大盛ライス
券売機で食券を購入する際に、ライスのサイズを選ぶことが出来ます。
余程のことがなければ、ライスは大盛一択です。

みそ汁
わかめのみのシンプルなみそ汁です。

焼のり
朝定食には海苔が付きます。

小鉢
朝定食では小鉢が付きます。
小鉢は納豆・コロッケ・冷奴・お新香から選ぶことが出来ますが、今回も納豆を選びました。
刻みネギが付きます。

タルタルソース
マル得サービス券を使用して追加していただきました。
揚げ物の定食の場合に、サービス券を使用して追加をお願いすることがあります。

まずはソースささみかつ丼でいただきました。
大盛ライスのうえのキャベツを敷き、卓上にあるニンジンドレッシングをかけます。
そのうえにささみかつを乗せ、卓上アイテムの特製ソースをかけました。
シンプルに美味しいです。

続いてはタルタルソースにつけていただきます。
松のやのタルタルソースはしっかり濃厚ですので、ご飯がどんどん進みます。

大盛ライス(おかわり)
1杯目の大盛ライスはすぐに食べきってしまいましたので、おかわりも迷わず大盛をお願いしました。
おかずもまだまだ残っています。

みそ汁(おかわり)
ライスのおかわりに合わせてみそ汁もおかわりです。

このあたりでやっと納豆を仕込みました。
卓上のからしを2つ追加で投入したため、かなり辛い仕上がりとなりました。

並盛ライス(おかわり)
再度のおかわりは並盛です。
ささみかつもまだ残っていましたが、これはあくまでも納豆用のご飯としていただきました。

みそ汁(おかわり)
みそ汁も再度のおかわりです。
納豆用のネギと、卓上アイテムである唐辛子を投入しました。
唐辛子を入れるだけで、印象は大きく変わります。

満を持しての納豆ご飯です。
私にとってこの割合は贅沢であり、本来であればご飯は大盛以上がベストです。

食券の様子です。

こちらのマル得サービス券を使用しました。

この日はこちらのテーブル席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

卓上のメニューの様子です。

到着時の様子です。
とても静かだった店内も、途中から急激に混み始めました。
なぜか学生が非常に多く、店内は一気に賑やかになりました。
控えめに言ってにぎやかですので、私はすぐにお店を出ました。

次こそはコスパ最強の玉子かけご飯定食をいただこうと思います。
ごちそうさまでした。