4月9日(火)

この日の朝は警報級の暴風が吹き荒れ、東急大井町線が運転見合わせとなるほどの荒れた天候でした。
夜勤明けの足でまず向かったのは日課の献血です。
その後にお昼ごはんとなったわけですが、まだまだ雨もやまないという状況でしたので、駅から濡れずにお店に辿り着けるところということで、溝の口駅の南口にあるくろべこを訪れました。
こちらのお店はJR南武線武蔵溝ノ口駅のコンコースから直結しており、東急田園都市線・大井町線の溝の口駅からも連絡通路を経て雨に濡れずに到着することが出来ます。

13時に予約を入れてお店に到着すると、先客はわずかに1組だけでした。
この日は天候のせいもありましたが、ここはいつも比較的空いている完全に穴場のお店です。
テレビにでも取り上げられてしまったら、たちまち混んでしまうだろうと思います。

注文は卓上のタッチパネルで行います。
店員さんが私の顔を覚えていてくれていたことに感動しました。
感動ついでに、ずっと気になっていた質問をしてみました。
それは、小学生の子どもと来た場合には、子どもも定食を注文するべきかというものでした。
この質問をしてみると、ご飯もカレーも取り分けていいとのお返事をいただくことが出来ました。
ここでもう一度感動しました。
なんというサービスでしょうか。
小学生が定食を頼むのはむしろもったいないですよね、とまで言ってくれる優しさに感動でした。

というわけで、横浜で習い事中の家族に連絡し、終わり次第くろべこ集合を伝えました。
1時間弱で到着の見込みでしたので、私は先に注文を済ませました。
くろべこではランチの種類も豊富ですが、リーズナブルな商品で十分ですので、安い定食を選びました。

ダブルカルビランチ 1000円

ザ・プレミアム・モルツ生 グラス(サービス)

ウーロン茶(サービス)※おかわり可

ご飯大盛※おかわり可

カレー大盛(サービス)※おかわり可


ご飯・カレー・スープ・ウーロン茶が何度もおかわり無料で、わずか1000円という安さです。
ダブルカルビランチは、平日ランチの定食のなかでは2番目にリーズナブルな定食です。
お肉は食べ放題ではないものの、その他の内容がとても充実しております。

ダブルカルビ
豚バラと和牛カルビのコラボです。
和牛カルビは相変わらずのやわらかさで、豚バラも綺麗なお肉です。

もやしのナムル・青菜炒め・カクテキが付いてきます。

スープ
わかめ入りです。
おかわり可能ですが、お腹が膨れてしまうので一杯だけです。

サラダ
きゅうりも入っていますが、頑張っていただきました。

ご飯大盛
定食をオーダーする際に、ご飯のサイズを選ぶことが出来ます。
ご飯はおかわりも可能ですので、無理のないサイズをその都度選ぶのがいいでしょう。

カレー大盛
くろべこといえばのサービスカレーです。
無料で食べ放題のこのカレーには、お肉がごろごろ入っています。
カレーライスだけの食べ放題コースがあってもいいと思います。

牛脂
とても大きかったです。
前回、無理を言っておかわりさせていただいたことを、店員さんが覚えていてくれたのかもしれませんね。
これはきっとサービスなのだろうなと思える大きさでした。

ウーロン茶
ウーロン茶とコーヒーは何杯でもおかわり出来ます。
こちらは定食を注文すると無料です。
何杯でも無料ということで、これだけでもすごいサービスだと思います。

ザ・プレミアム・モルツ生 グラス
LINEでくろべこ溝の口店をお友達登録すると、好きなドリンクが1杯無料になります。
顔パスでした。
ドリンクのメニューから選ぶことが出来ます。

まずは牛脂で網に潤いを与えます。
この牛脂はあとからたかこが美味しくいただくため、焦がさないように大切に育てます。

まずは豚バラを1枚投入です。
焼きすぎに十分注意しながら焼き上げます。

しっかりときれいな焼きあとが付きました。
卓上にあるレモン汁とタレを付けていただきます。
この一切れでもご飯がどんどん進みます。

ご飯大盛(おかわり)
豚バラ1枚とカレーで、大盛ご飯はあっという間になくなりました。
おかわりも大盛です。
気持ち的にはまだまだあと大盛5杯はいけるという具合いでした。

カレー大盛(おかわり)
これだけをずっと食べていたいと思えるくらい美味しいカレーです。
綺麗なお肉の焼き肉と、とろとろのお肉がごろごろ入ったカレーが、ある意味喧嘩になります。
というわけで、やはりカレーライスのみの食べ放題があるととても嬉しいです。

続いて、和牛カルビも焼きました。
脂も多いので、やはり焼きすぎに注意が必要です。

これもまた綺麗なぷるぷるに焼きあがりました。

オンザライスというスタイルですね。
頑張ればこの一切れで大盛ご飯を攻略することも可能です。

この頃になると、牛脂もかわいく焼きあがってきていました。
このあとはふたりの到着を待ったため、弱火にして更に牛脂を大切に育てていきました。

ご飯とカレーを食べ終わったところで待機しました。
お肉はまだ余った状態です。

その後に家族が到着し、同じダブルカルビランチをオーダーしました。

ダブルカルビランチ 1000円

赤ワイン(サービス)

コーラ(サービス)

ウーロン茶(サービス)※おかわり可

ホットコーヒー(サービス)

ご飯大盛※おかわり可

カレー大盛(サービス)※おかわり可


和牛カルビと豚バラのダブルカルビです。
こちらの牛脂もとても大きかったです。

カレー大盛
カレーももちろん追加でオーダーしました。
あやこも豚バラとカレーライスをいただきました。
あやこには少し辛いようでした。
このあと、ご飯小盛もおかわりしました。

カレー大盛(おかわり)
私もカレーを大盛でおかわりしました。
もちろんご飯大盛もおかわりしています。

赤ワイン
LINEのお友だち特典でいただきました。

コーラ
LINEのお友だち特典で、まさかのあやこにもサービスドリンクをいただくことが出来ました。
これにはさすがに驚きました。
そして当然のようにまたしても顔パスでした。

この日はこちらのテーブル席を使用しました。
当初は1名での予約でしたが、追加召集も快く受けてくださいました。

卓上と周囲の掲示物の様子です。

オーダーはタッチパネルから行います。

ランチの種類は豊富です。

無料でオーダーとおかわりが出来るものもたくさんあります。
ここに表示されているものは全て無料です。

お肉を追加で注文することも可能です。
お肉目当てでない限り、カレーライスでお腹ぱんぱんになりますので、今後もお肉の追加は基本的にしないと思います。

メニューの様子です。

友だち登録の案内です。
登録しない理由が見つかりません。

LINEの友だち登録をすることで、
こちらのメニューからドリンクを1杯無料でいただくことが出来るわけです。

潔い数字ですね。

ポイントも貯めました。
意識していませんでしたが、雨の日はポイントが2倍になります。
私は最初のポイントカードが満杯になったので、カードのランクがあがりました。

南武線側のコンコースには看板が出ています。

意外と立ち止まって見ている人が多い印象です。

秘密の楽園への入口はこちらです。
良い感じの殺風景ですね。
店員さんの対応も素晴らしいので、今度も利用させていただこうと思います。

ごちそうさまでした。