4月4日(木)


雨上がりのこの日の朝食兼昼食兼夕食は、ラーメン二郎上野毛店を訪れました。

当初は訪問予定ではありませんでしたが、予定していた献血が怪我のために出来なくなり、時間を持て余してしまったために訪問を決めました。


10:20 到着

さすがに必要以上に早く着いたので、普通にイチバンゲットでした。

平日であれば、おそらくもう20分くらい遅い到着でも開店で着席できる位置に並べます。

しかしながらこの日は仕方なく早着でした。


その後しばらくは誰も後ろに続きませんでしたが、店員さんではない男性がお店に出入りしていました。

常連さんなのか、たまに開店前から店内で談笑しながら待っている状況に遭遇したことがあります。


並びはじめて13分ほどが経過したところで、後ろに2名が続きました。

そして案の定、開店15分前でもまだファーストロットに入れる人数しか並んでいませんでした。


10:56 開店

シャッターが開いていつもの嬉しい早開けでした。

この時点ではおそらく10名の並びでした。

これは本来であれば、全員着席できる人数でした。

しかし入店してみると、先にお店に入っていた常連さんは2名であることが判明しました。

お互いにカウンターの端と端にわかれて座っていました。


並びの先頭として入店し、券売機にていつもの黄色いプラ券を購入しました。

セオリー通りに助手さん側に詰めて座りました。

奥から2番目です。

奥に陣取る常連さんが幅を取っていたせいで、私のスペースは非常に狭くなっていました。

プラ券を高台に置いて、助手さんに麺マシカタカタを告げました。

後ろに並んでいた方々は、なぜか皆さん店主側から座っていきました。


10:58 麺茹で開始

店主の6いくよの合図で麺茹でが始まりました。

先に入店していたおふたりも当然ファーストロットでした。

ファーストロットで大ラーメンは私ひとりでした。

カタカタは4名だったでしょうか。


11:01 麺あげ&コール

ロット内2番目でのコールでした。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ抜き
ニンニク
胡椒(卓上アイテム)

いつものようにヤサイ抜きですので、落ち着いた佇まいです。

上空からの様子です。
麺だらけなのでテンションがあがります。

ニンニク
この日はニンニクをコールしました。
アブラコールをしていない分、いくらかさっぱりですが、ニンニクの活躍により食欲倍増です。

ぷりぷり食感の柔らかさのある仕上がりでした。
この日の豚は赤身部分がしっとりしており、当たりの豚であると言えました。

胡椒
上野毛店のスープには胡椒も欠かせません。
最終的には、けっこうな量を投入します。

麺マシということで、しっかり麺が露出しています。
そもそもヤサイが無いので露出しているわけですが、しっかりぎゅうぎゅうに詰まっています。

スープの油膜によってしっかり保温されているため、適度に冷ます必要があります。

ロット内で2番目の麺あげでしたが、ほどよいかたさで提供されました。
いわゆる期待しているカタカタの麺は上野毛店では出てきませんが、この日はいつもよりはいくらかかための茹であがりのようでした。

11:11 完食
ロット内3番目での完食でした。

プラ券の様子です。
置く向きにもちゃんと意味があります。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

イチバンゲットの様子です。
しかし実際には、この時すでに開店前の店内に2名がいました。

営業時間のお知らせです。

鍋二郎についてです。

退店時にも外待ちはわずかでした。

こういう日もあるのですね。

ごちそうさまでした。