3月15日(金)

この日の朝食は、日吉にある銀家を訪れました。
毎月恒例の元住吉での研修の前に、腹ごしらえとして家系ラーメンをいただいて参りました。
本格的な朝ラッシュに突入する前の電車に揺られ日吉に向かいました。
日吉駅に到着後は、駅へ向かう人の並みを掻き分けてお店に向かいます。

7:33 到着
お店の外にある券売機にて食券を購入です。
この日は金曜日でしたので、平日限定の中盛無料券も発券しました。
入店してみると先客はわずかに2名でした。
イチバン右奥のカウンター席に座り、始めて見る女性店員さんに食券をお渡ししました。
いつものお好みなどをこのタイミングでお伝えします。

7:39 着丼

銀家ラーメン 850円
かため
多め
白髪ネギ(VIPカード)
肉マヨ丼(朝銀)
ライス(小盛)

朝にいただくラーメンとしては十分なボリュームですね。
研修前の腹ごしらえです。

上空からの様子です。

先にラーメンが提供されます。
そういうスタイルなのかは不明ですが、このお店ではほぼほぼ先にラーメンが提供されます。

海苔
大判のものが3枚入ります。
海苔は女性店員さんが添えてくれました。
人それぞれに添え方が違うので面白いです。

白髪ネギ
VIPカードを使用して無料でトッピングしていただいております。
ここに来たら外せないトッピングです。
辣油の香りがたまりません。
後から隣に座った男性は青ネギをトッピングしていました。
全く気付いていませんでしたが、ネギは2種類用意されています。

ブラックペッパー
こちらは卓上アイテムです。
家系のスープにはブラックペッパーがよく合いますね。

スープ
銀家のスープはやや粘度のあるタイプで美味しいと思います。
基本的に油多めは必須ですが、味濃いめは不要です。
通常で既に濃いめになっている印象があります。
薄めにするとどこまで薄くなってしまうのか不明ですが、ご飯のお供だとしても通常ではやや濃すぎると思います。

ほうれん草
家系ラーメンのデフォルトトッピングですね。
家系のスープによく合います。
量は少なめです。

チャーシュー
いわゆる普通のチャーシューですが、ペラペラではありません。
お肉を食べているという感覚にはなれます。

オーダー通り、ちゃんと固めにしてくれています。
無料で中盛にしていただいているので、並盛に比べるとそれなりに麺量があるなと感じます。
スープの絡んだ麺は、しっかりご飯のおかずになります。

肉マヨ丼
朝銀の時間帯ですので、丼ものをひとついただくことが出来ました。
この日は肉マヨ丼を選びました。

ライス(小盛)
時間がなかったので、おかわりライスは小盛にしました。

7:50 完食

食券の様子です。

券売機の様子です。
中盛無料のボタンは常に押せるようになっています。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

最強モーニングサービスである朝銀展開中です。

平日限定で、中盛への麺の増量が無料になります。

到着時の様子です。
まだ8時にもなっていませんが、後客も数名続き、朝ラーメンの需要があるのだなと実感しました。

ごちそうさまでした。