2月29日(木)

4年に一度の肉の日であるこの日は、溝の口にある焼肉くろべこを訪問しました。
ずっと気になっていたランチの偵察のため、ひとりで訪問して参りました。
お店は、溝の口駅と武蔵溝ノ口駅の南口にあります。
武蔵溝ノ口駅のコンコース階に、ずっと前からランチの看板が出ていたのは知っていましたが、訪問するのは初めてでした。

ネットでの予約が可能で、ランチの最後の時間に予約が取れたのでお店に向かいました。
ランチの営業は11時45分から15時30分までです。
急遽14時に訪問を決めたため、14時30分の枠で予約を取りました。
急いでお店に向かいましたが、到着時には既に14時30分を過ぎておりました。
建物に到着するも、お店の入口がわからず迷ってしまいました。
勝手に上階だと思っていましたが、お店は地下にありました。
そしてその地下の入口もやや入りにくく、同様に少し迷ってしまいました。

しかしその分、最高に美味しい焼肉ランチをいただくことが出来ました。
ランチ営業は15時30分までですが、ラストオーダーが15時00分までということで、かなり慌ただしい展開となりました。

営業終了時間が近いということもあり、先客は多くはありませんでした。
店内は思いのほかこじんまりとしていましたが、奥のテーブル席を案内されました。

専用の網に火が入れられます。

初めての訪問であると伝えると、店員さんが
システムを丁寧に教えてくれました。
私なりにも当然事前にシステムを調べてきたわけですが、こちらにはランチの定食があり、それにはカレーの食べ放題が付いています。
注文はタッチパネルで行います。

焼肉ランチメニュー
ランチの種類が豊富です。
1000~3000円の定食があり、ごはん・カレー・スープ・ドリンクのおかわりが自由です。
ドリンクのおかわり自由という部分だけよく理解できず、利用することが出来ませんでした。

ダブルカルビランチ 1000円
ご飯大盛
ご飯大盛
ご飯並盛り
カレー大盛
カレー大盛
カレー大盛
ビール(LINE友だち登録特典)

焼肉ランチの定食のなかで、イチバンリーズナブルな定食がこちらです。
ディナーのお肉ももちろんそうですが、お肉の質はランチの定食でも良いようです。

豚バラカルビ
豚バラというとこんなものだろうという自分の中の物差しがありましたが、この豚バラは味も柔らかさもその物差しでは測れないものでした。
要するに、とても美味しいというわけです。

和牛カルビ
サシの入った和牛のカルビです。
言うまでもなく、柔らかくてとても美味しかったです。
しかし当然脂が多いので、多少堪えます。
数年前までならこのようなお肉もいくらでも食べることが出来ましたが、歳を取ったなと感じるものです。

もやしのナムル、カクテキ、青菜です。
韓国焼肉っぽいですね。
カクテキはスイートチリソースの味がしました。

サラダ
キャベツ、ニンジン、レタス、きゅうりのサラダです。
ドレッシングがかかっています。

スープ
わかめたっぷりで、しっかり味濃いめでした。
スープはおかわりが可能です。

ご飯大盛
定食ですので、ご飯はもちろんデフォルトで提供されますが、あらかじめタッチパネルで量を選ぶことが出来ます。
時間もないので、迷うことなく大盛です。

カレー大盛
ランチの定食ではカレーも食べ放題となります。
カレーの量もタッチパネルで選ぶことが出来ます。
もちろん大盛を選びました。

このカレーですが、信じられないほどの量の牛スジが入っています。
しかもしっかり煮込まれているようで、とても柔らかくて美味しいお肉でした。
これは事前のネット情報でも耳に入っていましたが、嘘偽りのない情報でした。

牛脂
網に塗るために用意されています。

これを塗ることでお肉が網にくっつかなくなります。
重要な存在ですね。

さっそく1枚ずつ焼いていきました。

ザ・プレミアム・モルツ生 グラス
LINEの友だち登録特典です。
くろべこ溝の口店を登録すると、ファーストドリンクが半永久的に無料でいただけます。

無料のファーストドリンクは、こちらのクーポンドリンクの一覧から選ぶことが出来ます。

ご飯大盛(おかわり)
私は、お肉1枚でもご飯をたくさん食べることが出来ます。
そしてカレーもあるため、ご飯はすぐに無くなります。
更にはラストオーダーの時間が迫っているため、のんびり食べている場合ではありませんでした。

カレー大盛(おかわり)
ご飯と同じタイミングでカレーも大盛でおかわりです。

もちろんお肉がごろごろごろ入っています。
カレーだけでもお腹いっぱいになることが出来ます。

ご飯並盛り(おかわり)
ラストオーダー直前の滑り込みは、ご飯並盛りです。
カレーは飲み物ですが、さすがにお腹も膨れてきていたのでご飯は並盛です。

カレー大盛(おかわり)
それでもカレーは大盛で最後のおかわりとなりました。

最後の最後までたっぷりの牛スジが入っていました。

ここで飲み物がないことに気付き、お冷やをいただきました。
まさかの大ジョッキです。

ラストオーダーの後、閉店時間までの残りの30分はゆっくり焼肉を楽しみました。

温存しておいた和牛カルビを焼き上げます。

かわいく育ったところでオンザライスです。
この一切れだけで、ライス並盛が無くなりそうです。

豚バラカルビは最後の1枚です。

じっくり育てます。

豚バラカルビもオンザライスです。

最後は和牛カルビです。
残っていた刻みネギも一緒です。

とろとろ柔らかな和牛カルビは最高でした。

役目を終えた牛脂です。
これもまた美しく焼き上がりました。
人や世代によっては、この牛脂も食べるようです。
私は普通に食べたいと感じる派ですが、今回は満腹過ぎて普通に食べることが出来ませんでした。

卓上アイテムの様子です。
時間がなかったので、どのようなアイテムがあるのかをじっくり観察することは出来ませんでした。

くろべこにはランチポイントカードがあります。
来店の度にポイントを貯めることでランクがアップし、それぞれのランクでサービスを受けることが出来るそうです。

お会計の際にさっそくいただきました。
武蔵小杉にも店舗があるようですね。
共通で使用可能だそうです。

いつかはポイントが貯まるでしょうか。

LINEの友だち登録特典の案内です。

部位の説明がありました。
こういうのは、見ているだけで楽しいですよね。

くろべこからのお願いや、くろべこのオススメが掲示されています。
フリーWi-Fiもあります。

カレーなどのおかわりもタッチパネルで行うため、基本的には店員さんを呼ぶ必要がありません。

ご飯の量は選べます。

カレーの量も選べます。

営業時間についてです。
ランチタイムは毎日設定されているようですね。
ただし、月に1回だけはランチのお休みがあるようです。

建物の入口はこちらです。
武蔵溝ノ口駅側のコンコース階からは、エレベーターで行くことも出来ます。

店舗入口の様子です。
よくよく見ないと、お店の名前もよく見えません。

お店は溝の口駅の南口側にあります。
正面中央のビルです。
我が家は基本的に南口を利用しております。
北口に比べると南口は規模が小さいですが、ラッシュ時間には1分毎にバスが着発しているほど混み合います。
この日に到着したのは14時半ですので、バスターミナルも比較的空いていました。

後から気付きましたが、ウーロン茶などのドリンクも無料でいただけて、なおかつおかわりも可能だったようです。
知らなかったので今回はお水をいただきました。

もともと翌日に夫婦での来店を予定しており、今回はその下見として訪問しました。
大満足の内容だと感じました。
というわけで、次回は同じくくろべこ訪問の記事となります。

ごちそうさまでした。