2月23日(金)

この日は天皇誕生日ということで祝日でした。
昼食として訪れたのは、横浜家系ラーメン銀家日吉本店です。
平日限定のサービスは受けられないものの、
家系ラーメンが食べたくなりわざわざ日吉まで行って参りました。

9:51 到着
日吉本店は朝の3時から営業しているので、もっと早い時間に到着出来るようにと考えていましたが出遅れました。
外に設置されている券売機にて食券を購入してから入店です。
見える範囲の先客は5名のようでした。

食券を店員さんにお渡しし、家系ならではのお好みをお伝えしました。
祝日でもモーニングサービスを実施しているため、朝銀の丼ものを選びました。
VIPカードの提示で、トッピングのサービスをお願いしました。

9:58 着丼

銀家ラーメン 850円
かため
多め
白髪ネギ(VIPカード)
ピリ辛そぼろ丼(朝銀)
大盛ライス(無料)

ラーメンと丼ものというゴールデンコンビです。

上空からの様子です。

家系ラーメンは、おかずになるラーメンと認識しています。
白米に合うスープというだけで食べに行きたくなります。

海苔
大判のものが3枚入ります。
すべて半分にちぎってスープを染み込ませます。

ほうれん草
家系ラーメンといえばのデフォルトトッピングです。
この日は多めに入っていた印象でした。

ブラックペッパー
こちらのスープにはブラックペッパーがよく合う印象です。
適量を都度投入しています。

白髪ネギ
VIPカード提示で受けられる専用のトッピングのなかから選びました。
辣油ベースと思われるタレが絡めてあり、スープとの相性も抜群にいいです。
スープの旨みを更に引き出しているように感じられ、毎回の白髪ネギトッピングがお決まりになりつつあります。

スープ
脂多めでお願いしているため、しっかりとした厚めの油膜が出来ています。
デフォルトでもいただいたことがありますが、脂は多めのほうが断然美味しいです。

チャーシュー
ほどよい厚みのあるチャーシューで、味付けは控えめです。
いわゆる普通のチャーシューです。

麺量は並盛です。
スープが美味しいためか、麺もとても美味しく感じます。
日吉本店では、平日は終日麺の中盛が無料です。
今回のような平日以外での訪問では、ライスをたくさんおかわりするようにしています。

ピリ辛そぼろ丼
朝銀のサービスとしていただきました。
こちらを選んだのは2回目です。
ほうれん草が入っているのが高ポイントです。
そぼろの量は少ないですが、濃いめの味付けなので白米が進みます。

ライス
ピリ辛そぼろ丼の完食後は、ライスを大盛でおかわりしました。
大盛は300gだそうです。
まだまだおかわりしたいところでしたが、今回はライス一杯で終了です。

10:10 完食

食券の様子です。

券売機の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

朝5時から元気に営業しているというのは嘘で、朝3時から元気に営業しています。
モーニングサービスが3時から12時までというバグった時間設定は、庶民の味方ですね。

後客はグループも含めて8名ほどでした。
12時までが朝銀ですので、この後また少しお客さんも増えてくるのかなと思いました。

また食べたくなったときにふらっとお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。