1月9日

この日の昼食は、ラーメン荘歴史を刻め世田谷店で麺マシラーメンをいただいて参りました。
カタメオーダーによりオペレーションを乱してしまったせいか、店員さんへの麺あげ監修中にも関わらず、店主による麺あげとなりました。

この日は、東急田園都市線用賀駅からバスでお店に向かいました。到着するバス停は、お店の前のいつもの場所です。
バスを降りてみると、外待ちがないことがわかりました。
世田谷通りを渡る信号を、早く早くとモヤモヤしながら待ちました。

12:10 到着
無事に外待ちなく入店出来ました。
どうやら店内満席のようです。
券売機にていつものラーメンのプラ券を購入です。
店員さんからの案内がなかったので、そのまま外待ちイチバンとして待ちました。
入れ替りで4名が券売機に向かっていました。
するとすぐに店内にどうぞと案内されました。
先客は11名のようで、よく見ると一席が空いていました。
着席後はプラ券を高台に置いて、麺量を500gのカタメでお願いしました。
ロット入れ替え制に準じているようで、店内の半分の方が提供待ちでした。
先ロットに入れたのかなと思いましたが、同時麺あげの様子から、カタメの私はロット外であることがわかりました。
この日の麺あげは、つけ麺1200gを数分で食べるという麺あげ修行中の店員さんでした。

12:21 麺ゆで
前ロットのコール中に、店主ががばがばと麺を茹で釜に放りました。
私ひとりぶんだとわかりました。

12:23 麺あげ
茹で時間はわずか2分ほどで麺あげでした。
麺あげ監修中の店主自らが、麺茹でから提供までをやってくれました。
カタメオーダーでオペレーションを乱してしまい申し訳ありませんでした。
しかしこちらでのカタメはやめられません。

12:24 コール&着丼

ラーメン(豚2枚) 1000円
麺マシ500g
カタメ
ヤサイ抜き
ニンニク少なめ

麺マシ500gですと、すり鉢での着丼となります。

上空からの様子です。

アブラ
ラーメン荘世田谷店では、デフォルトでアブラが入ります。
惜しげもなくたくさんのアブラを入れてくださいます。
不要の場合は、必ずアブラ抜きとコールしましょう。

ニンニク少なめ
ニンニクコールでなかなかの量が入りますので、少なめでコールしています。

ブラックペッパー
卓上にあるブラックペッパーを投入してみました。
個人的にはあまり合う印象ではありませんでした。
ちなみにこちらのお店は持ち込み自由ですので、好きな調味料を持参することも可能です。

豚はデフォルトで2枚入ります。
2枚という概念はもうよくわかりませんが、やや苦手な部位でした。
脂身と赤身のバランスはよかったです。

世田谷店のスープは、豚感たっぷりの美味しいスープです。
麺量に圧倒されてしまいますが、スープもしっかり美味しいです。

麺はもちろん熱々ですので、露出させて冷まします。

麺量は麺マシ500gです。
体感では600g弱ほどでした。
カタメオーダーでお願いしていますが、店主麺あげのカタメは神です。
ポキポキの自家製麺はしっかり小麦粉を感じられ、文字通りわしわし食べることが出来ます。
店主麺あげの、このカタメの茹であがりが最高なのです。

12:33 完食

プラ券の様子です。
麺マシ500gの場合は、黒いプラ券を渡されます。

この日はこちらの席を使用しました。
歴史を刻め世田谷店では、ひとりひとつまでおしぼりを使用することが可能です。

卓上アイテムの様子です。
初めてブラックペッパーを使用したような気がします。

到着時の様子です。
退店時には8名が並んでおりました。
しかし店内の半分が空席でしたので、ロット入れ替えで一気に着席出来るはずです。

次回は、たかこを誘っての再訪問です。

ごちそうさまでした。