※訪問当時の情報です。

1月3日(水)


2024年のラーメン食べ初めです。

お正月でも営業している二郎系のお店は多くはありません。

今回訪れたのは、年末年始も休まず営業していたらーめん豚島溝の口店です。

ラーメン荘世田谷店やぶっ豚向ヶ丘遊園店も営業していましたが、家からの近さやコスパを考えて豚島に決めました。


12:32到着

お店に向かう階段付近から、外待ちなしを確認できました。

店内に入ってみると、先客は5名のようでした。

券売機にて食券を購入し、店員さんに指定された9番の席に座りました。

食券を店員さんにお渡しし、お好みを伝えました。

前ロットは1名のようで、残念ながら前のロットには入れていませんでした。


12:43着丼


豚抜きラーメン 750円
カタメ
ヤサイマシ
黒アブラマシマシ
ニンニク(卓上アイテム)
ブラックペッパー(卓上アイテム)
酢(卓上アイテム)
搾菜サンラータン(裏ボタン)

ヤサイマシですので、こんもりフォルムでの着丼でした。

上空からの様子です。

ヤサイマシ
麺量は普通ですが豚抜きのため、ヤサイは躊躇せずにマシています。
豚島のヤサイマシは、基本的にけっこう多いです。
ヤサイマシマシはやっていません。

黒アブラマシマシ
溝の口店といえばの黒アブラです。
とにかくヤサイとの相性が抜群です。
黒アブラを食べに来ていると言っても過言ではありません。

ブラックペッパー
卓上にあるアイテムで、これも欠かせないアイテムです。
ヤサイと黒アブラの組み合わせにブラックペッパーを加えると、完璧に美味しいヤサイ炒め風に仕上がります。
これは超絶おすすめな食べ方です。

ニンニク
豚島では、ニンニクは卓上の壺に用意されております。
当然、コールをする必要はありません。

搾菜サンラータン
この日の裏ボタンでした。
やや酸っぱいですが、搾菜の程よい歯応えが
良かったです。

麺量は250gです。
ヤサイマシにしているためか、250gでも満腹感があります。
しかしすぐにお腹が減ります。
カタメでお願いしていますが、先にヤサイ炒め風のトッピングから食べるため、麺にたどり着く頃には程よく柔らかくなっています。

12:51 完食


食券の様子です。

券売機の様子です。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

無料トッピング

券売機周辺の様子です。

到着時の様子です。
後客も続き、退店時には数名が外待ちでした。

お正月でも二郎系を食べる人は一定数いるようですね。
元旦の営業はどのような感じだったのかも気になりました。


ごちそうさまでした。