12月28日(木)


2023年のラーメン二郎食べ納めは、私のホームである上野毛店でキメて参りました。

上野毛店へは2日連続での訪問です。

前日も程よく混んでいましたが、いよいよ年末ということで皆さん仕掛けが早いと思われました。

というわけで、到着時点で既に20人程が並んでいたら撤退する覚悟でお店に向かいました。


この日は等々力でのお買い物を済ませてから、一駅歩いてお店に向かいました。

歩いても15分もかかりません。


10:25 到着

開店35分前です。

外待ちはわずかに3名でしたのでそのまま並びました。

早開けしてくれると期待して開店までおよそ30分の待ちとなりますが、ファーストロットを確保できたので並ぶことに決めました。

すぐに後ろに5名が並びましたので、この日の到着はいいタイミングだったのだと思います。

その後はすくすくと列が伸びていきました。


10時56分にシャッターが開きましたが、遅れていた業者の搬入待ちとなりました。

この時点での並びは30名程でしょうか、最後尾は見えない位置でした。

あいにく、期待していた通りの早開けとはなりませんでした。


11:00 開店

店主の合図で開店となり、順番にプラ券を購入していきます。

それでもいわゆる定刻での開店でした。


11:02 着席

この日は、先頭の方から順に助手さん側の席から座ったので、助手さん側のカウンター奥から4番目の席に座りました。

ここは角席で、券売機の目の前です。

プラ券を高台に置き、麺マシカタカタを伝えました。

店主側のカウンターのイチバン奥には、外待ちには並んでいなかった方が座っていました。

たまに見かけますので常連さんだと思われますが、開店前から店内に招かれていたようです。

ファーストロットは5名で、そのうちカタカタは2名でした。


11:05 コール&着丼


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ抜き
ニンニク
アブラ
胡椒(卓上アイテム)

前日と全く同じ内容の一杯です。

上空からの様子です。

アブラ
控えるべきアブラですが、2日連続でコールしました。
美味しいですが、やはり控えるべきですね。

ニンニク
味変アイテムです。

胡椒
胡椒は卓上アイテムです。
スープに胡椒がよく合います。

この日は肉肉しい豚でした。
パサつきのないタイプでしたので食べやすかったです。

今回もしっかり麺が顔を出していました。

いつものように麺をしっかり露出させて冷まします。

この日もポキポキとまではいかない茹で具合いでした。
個人的にはあと1分早く麺あげしてもらいたいですね。
麺量は程よい量でしたので、あっという間になくなりました。
スープをいただく余裕もありましたが、前日よりもさらに上ブレのスープでした。

11:13完食


プラ券の様子です。

券売機の様子です。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

店主からまいどをいただいて退店です。
退店時の並びは25名でした。

この日がラーメン二郎はもちろん、2023年のラーメンの食べ納めとなりました。

ごちそうさまでした。