献血に協力したときにいただいた記念品などをご紹介いたします。
近年は若者の献血離れが加速しているということですが、献血ルームにいると、初めてですと訪れている高校生もたまに見かけます。
献血協力者しかもらえない貴重な限定品もありますので、少しずつでも協力者が増えてくれるといいなと思います。

『けんけつちゃん×くろくま血液バッグエコカイロ』
こちらはラブラッドのポイント記念品で、20ptで交換が可能でした。
ポイント記念品はいくつかの種類があり、その中から選びます。

中身を出してみました。

リアルすぎる血液バッグ型のエコカイロです。
何度も繰り返し使用できます。

『2024年オリジナル卓上カレンダー』
2023年11月10日(金)より、神奈川県内の各献血ルームおよびホームページに掲載されている移動献血会場において配布されました。
もちろん献血に協力することが条件で、無くなり次第終了でした。

『神奈川県限定!小田急電鉄×献血コラボキャンペーン第2弾』
令和5年11月1日(水)~12月20日(水)までのキャンペーンでしたが、好評ということで期間が延長されたように記憶しています。
クリアファイルは2種類があり、どちらもいただくことが出来ました。
こちらの献血記念品は、小田急電鉄の「特急ロマンスカー・VSE」の特製クリアファイルです。
2本しか存在しないVSEが並んでいる画像は【特急ロマンスカー・VSE同士のすれ違い、VV写真展】の作品から提供されたそうです。
今はもう見ることのできないVSEの座席表や貴重な画像が盛りだくさんのクリアファイルです。

裏面の様子です。
この記念品をもらうには、神奈川県内の献血会場で400mLまたは成分献血に協力し、受付時にキャンペーン参加を申告することで2種類の中から1つがもらえました。
こちらの特製A4クリアファイル2種類は選択制キャンペーンで、2種類の合計は先着2,500名分でした。

『けんけつちゃん×シナモロールコラボピンバッジ』
こちらもラブラッドのポイント記念品で、20ptで交換出来ます。
全部で4種類あります。

初コラボキャンペーン
~自衛隊神奈川地方協力本部×献血~
自衛隊神奈川地方協力本部と献血の初コラボということで、献血記念品は横須賀が母港の艦艇の画像を中心としたクリアファイルです。

特製A4クリアファイルが2種類で、2種類の合計が先着2400名分でした。

キャンペーン期間は令和6年1月15日から2月29日までで、この期間中に神奈川県内の献血会場で400mLか成分献血に協力することで受け取ることが出来ます。
期間中に2回献血することでコンプリートすることが出来ました。
なお、申出制のキャンペーンです。

通常記念品にシチューのルーがあったのでいただきました。
いつもは歯磨き粉やふりかけなどのお馴染みの面々ですが、この時は珍しくこちらの品があったのでいただいて参りました。

献血記念品をいただきました。

このときは献血30回記念で、お箸をいただきました。
タオル・お箸・お皿から選べました。

今回ご紹介した品は一部であり、献血の種類や場所によっていろいろなものがもらえます。

記念品が魅力的だからという理由で献血をはじめるのも有りだと思います。
動機はどうでもよくて、献血に行こうと思う気持ちや実際に献血をするという行動が大切なのだと思います。