9月11日(月)

この日は11日ということで、壱角家の日のイベント開催日でした。
横浜家系ラーメン壱角家では、毎月11日にラーメンをお得にいただけるイベントを開催しています。
※訪問当時の情報です。

私はいつも溝ノ口店を利用しています。

10:00 到着
溝の口には壱角家が2店舗あります。
訪れた溝ノ口店は営業開始が10時からと、他の店舗に比べて早くから営業しているため、毎回開店時間に訪れています。
数分前には到着していましたが、お店の周りで時間を潰しました。

その後開店時間を迎えましたが、いつものように開店したかどうかがまったくわかりませんでした。
ひとりが入店したところで続いて入店しました。
入口付近には券売機が2台あるので、まずは食券を購入します。
空いているカウンター席にどうぞということで、食券購入後はイチバン左側の席に座りました。
店員さんに食券をお渡しし、家系ラーメン特有のあのお好みを伝えました。

時間限定で無料でいただけるライスをスタンバイし、着丼のときを待ちました。

10:08 着丼

塩家系ラーメン(並) 580円
硬め
濃いめ
多め
ショウガ(卓上アイテム)
たまねぎ(卓上アイテム)
ライス(無料)
ライス(無料)

横からの様子です。

上空からの様子です。

前回は醤油か塩か不明でしたが、今回は確実に塩をオーダーしました。
見た目にはそこまでの違いはありません。

海苔
海苔は3枚入ります。
家系ラーメンのスープに海苔はよく合いますね。
スープをよく染み込ませていただきました。

ほうれん草
家系ラーメンといえばのトッピングです。
量は少ないので、大事に食べていきます。

チャーシュー
厚みが非常に薄いので存在感はありません。
味付けは控えめなので食べやすいです。
しかし気を付けないと、一瞬で無くなります。

ショウガ
ショウガは卓上アイテムとして用意されています。
珍しいスライススティックタイプで、酢漬けになっています。
主張強めですので、入れすぎに注意です。
個人的には、ほんの少しだけで十分だと思います。

たまねぎ
たまねぎも卓上のアイテムです。
下処理はされていないのでとても辛いです。
スープに浸してしっかり温めないと痺れます。

スープ
とてもクリーミーなスープでした。
前回いただいた塩のスープや醤油のスープの仕上がりを覚えていませんが、この日のスープは美味しかったです。
濃いめでオーダーしても濃くないことが多いですが、この日のスープはしっかり濃いめになっていました。
おかげでライスにもよく合いました。

硬めのオーダー通りしっかりかためでした。
並盛なので麺量は多くありません。
ライスが食べ放題ですので、麺を増量する必要はありません。
家系ラーメンでは、私は麺を目的に訪問していません。
途中から麺はライスのおかずに変わります。

ライス
溝ノ口店では時間限定でライスが無料で食べ放題となっています。
ライスはセルフで用意します。
てんこ盛りに見えますが、お茶碗がとてもミニサイズです。

ライス(おかわり)
おかわりもいただきました。
スープの残量に合わせて、おかわりライスは少なめにしました。

10:23 完食

食券の様子です。

券売機では、言語を選んだあとのこの画面から進みます。
真ん中の部分がボタンになっています。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

たまねぎも卓上アイテムですが、用意されていないことが多いです。
その場合は店員さんに伝えて、冷蔵庫から出してもらいましょう。
声をかけてねというテプラも貼られています。

家系ラーメンですので、お好みを選ぶことが出来ます。

溝ノ口店では、開店時間から18時00分までの間は、毎日ライスが無料で食べ放題です。
これはとても嬉しいサービスですね。

炊飯器はお店の中央付近にあります。

わさびふりかけも用意されています。
お好みでどうぞということです。

イベント開催日にはこちらの看板が出ます。
普段は出ていません。

到着時の様子です。
後客2名と非常に空いていたので快適でした。
まだ早い時間なので、これから混むだろうという感じがしました。

ごちそうさまでした。