7月18日(火)

この日も最高気温38度に迫る暑さでした。
夜勤明けだったこの日は、仕事中からお昼はどこで食べようかと悩んでいました。
一旦帰宅後、ラーメンぶぅさんで限定をと決めて散歩に出かけました。
二子新地まで来たところで、多摩川の河川敷で休憩しました。
まだ開店まで1時間あるというタイミングでした。
と、このタイミングでぶぅさんが臨時休業であることに気付きました。
そうなると代わりのお店を探す必要がありました。

次の候補店はラーメン荘歴史を刻め世田谷店に決めました。
と、このタイミングでこの日から営業時間の変更が判明しました。
開店時刻が今までより遅くなったため、やや長めに休憩を取りました。
さてお店に向かおうというタイミングで、今度はラーメン荘世田谷店のこの日の臨時休業が決まりました。

仕方がないので、イチバン近くにあるラーメン二郎上野毛店に向かうことに決めました。
既に開店時刻に間に合わない時間になっていました。
開店時刻の30分後付近は空いていることが多いので、並びなしを期待してお店に向かいました。

11:23 到着
外待ち2名に続きました。
予想通り並び少なめでした。
暑さのせいもあるのかもしれません。

11:26 プラ券購入
すぐに先頭の方が入店したため、前の方のプラ券購入済みを確認して、券売機にていつもの黄色いプラ券を購入しました。
このタイミングで列の先頭に昇格しました。
先頭と言っても、後ろに並ぶ人は誰もいませんでした。
待ちの間に、店主よりあらかじめ麺量の確認がありました。
麺マシだねの問いにうなずき、カタカタでとお伝えしました。

11:30 着席&コール&着丼
席が空いたので入店しましたが、お水を用意しているタイミングでコールとなりました。
そして着席前に着丼となりました。
座ったのは店主側のイチバン奥の席でした。

大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ少なめ
ニンニク
胡椒

想定していた仕上がりよりも、ずっしりしていました。

上空からの様子です。

ヤサイ少なめ
ヤサイの量が想定よりも多かったです。
もう少し少なめが希望でした。
上野毛店ではヤサイも熱々なので、丼全体の温度がなかなか下がりません。

胡椒
胡椒は卓上に用意されています。
お好みで投入すると良いでしょう。

ニンニク
いつもはニンニクマシでお願いしていますが、今回はニンニクでお願いしているので、いつもの半分ほどの量です。
あまりに暑すぎる天気だと、ニンニクマシの量でもなぜだかきつくなります。

豚はデフォルトで2枚入ります。
この日の豚は、久しぶりにみっちり豚でした。
やや苦手な部類の豚です。

麺マシなので、麺量はたっぷりです。

麺はしっかり露出させて、温度を少しでも下げなくてはいけません。
熱さは、食べるスピードに直接影響します。

前回と同様に、麺量がとても多いように感じました。
熱中症気味で早くも夏バテしているのが影響しているとは思いますが、なかなか減らない麺にかなり苦戦しました。
写真でもなんとなくおわかりだと思いますが、いいかたさの茹で加減でした。

11:50 完食

プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。
ここに座ったのはかなり久しぶりだと感じました。
卓上アイテムは、胡椒と唐辛子です。

並びが出来ることはなく、退店の際に外に2人到着するというような状況でした。
かなりの暑さのために空いていたのでしょう。
店内の誰もが汗だくでラーメンを食べていました。

前回に引き続き、麺量がとても多く感じられました。
しかし今までと比べて、いきなり急増量することはないと思います。
とりわけ暑さに身体が追いつかず、食べられる量も減っているのだと感じました。
酷暑期に麺マシは向いていませんね。

ごちそうさまでした。