6月22日


この日は夜勤明けからの居残り勤務を経て、久しぶりにラーメン二郎上野毛店を訪れました。

いただいたのは、もちろん大ラーメンの麺マシです。

日によってですが、開店から空いている日もあるので、この日もそんな状況を期待しつつお店に向かいました。

上野毛駅に着いた時点で、すでに開店から20分以上が経過していました。


11:23 到着

誰も並んでいなければラッキーだなと思いつつお店に到着すると、15名が並んでいました。

正直なところ、普段であればお店を変えようかなとも考える人数でしたが、夜勤明けでお店を変える元気もなかったので、そのまま並ぶことに決めました。

だいたい30分くらいで座れるだろうと、気長に待つことにしました。


11:42 プラ券購入

列が進み並び4番目になったところで、券売機にてプラ券を購入しました。

この時点で、後ろに8名が並んでいました。


11:49 外待ち先頭

やっと外待ちの先頭になりましたが、店主からの麺量確認はありませんでしたので、この時点で次回のロットであることが確定しました。

この時点で外待ちは14名でした。


11:53 着席

席が空いたので、助手さん側のカウンター奥から4番目の席に座りました。

ここは角席であり、券売機の前の席になります。

プラ券を高台に置いて、麺マシカタカタを伝えました。

次ロットのため少し待ちました。


11:56 麺茹で開始

いっちゃうぜの店主の合図で麺茹で開始です。

ロット内は5名で、カタカタは私だけでした。

大ラーメンも私だけでした。


12:00 麺あげ開始

茹で時間が気になりました。

ちょっと長過ぎるようでした。


12:01 コール&着丼


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ少なめ
ニンニクマシ
胡椒

久しぶりに見る上野毛店の大ラーメンですが、相変わらずのずっしりフォルムでした。

上空からの様子です。

ヤサイ少なめ
久しぶりにたくさんの麺をいただくということで、今回はヤサイを確実に減らそうと考えていました。
わずかに見えるキャベツの緑が鮮やかでした。
量的にはこれでちょうどよかったです。

ニンニクマシ
いつも通りのコールです。
ヤサイと豚の攻略にニンニクは欠かせません。

胡椒
卓上にあるアイテムです。
この日はやや下ブレのスープでしたので、胡椒は必須でした。
このあともたくさん追加しました。

豚は2枚が基本です。
大きさ調整のためか、欠片がひとつ追加で入っていました。
見た目よりも柔らかく、食べやすい豚でした。

麺マシのため、安定の麺量でした。

ヤサイを食べたあとは、麺をしっかり露出させる必要があります。
冬が終わり春先から暖かくなり、もうこの季節になると、熱々のスープは全く冷めてくれません。
火傷をしないためにも、しっかり温度を下げることが大切です。

カタカタでお願いしていますが、茹で時間がやや長かったのでやはり柔らかかったです。
上野毛店でポキポキの麺をいただくことはなかなか出来ません 。
上野毛店がやや久しぶりということもあり多く感じましたが、麺量はいつもの麺マシと同じくらいだったと思います。

12:14 完食


プラ券の様子です。

券売機の様子です。
この時間でも豚マシは売切表示でした。
相変わらず人気のようですね。

この日はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

退店時には20名ほどが並んでいたようです。
終始混んでいたなという印象を受けました。
逆にずっと空いている日もあるので、こればかりは運となります。

下ブレの日とはいえ美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。