5月24日


この日は久しぶりに尾山台のらーめん陸に行こうと電車に乗ったのですが、まずはラーメン二郎上野毛店の並びを確認してから尾山台に向かおうと、上野毛駅でいったん電車を降りました。

ラーメン二郎の並びが5名以上なら、環八を走る田園調布駅行きのバスか再び電車に乗って尾山台に向かおうと決めていました。

外待ちゼロで空席有りもあり得るかもしれないとラーメン二郎に向かいました。


11:34 到着

開店時刻から約30分のタイミングで到着となりましたが、外待ちはわずかに2名でした。

すぐに1名が入店したので、外待ち2番で待機です。

先頭の方にプラ券の購入済みを確認してから、券売機にて大ラーメンのプラ券を購入しました。

店内の容子はよく把握できませんでしたが、列に戻って再び待機です。


11:39 外待ち先頭

このタイミングで後ろには8名が並んでいました。

到着のタイミングは最高だったようです。


11:41 着席

助手さん側のイチバン奥の席が空いたので着席しました。

プラ券を高台に置いて、麺マシカタカタを告げました。

すっかり暑いので、よく冷えたお水が欲しくなります。

店主の3いくよの合図ですぐに麺茹でが始まりました。

先ロットまでで早くも狂いが生じていたようで、ロット内は3名でした。


11:45 着丼

お店に到着してからおよそ10分での着丼はとても優秀でした。

大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

いつもよりもやや重厚感がありました。

上空からの様子です。

ヤサイ
ヤサイの増減はないので、これが上野毛店のデフォルト量になります。
今回のヤサイは冷めていたので食べやすかったです。
キャベツ率も高めでした。

胡椒
卓上アイテムである胡椒は、毎回必ず投入しています。
この日のスープは残念ながら下ブレでしたので、終盤まで多めに胡椒を投入しました。

ニンニクマシ
今回もニンニクはマシです。
ニンニクはマシコールをすると、通常のニンニクコールに比べてかなりの増量になります。

この日の豚は大きかったです。
厚みはいつもと変わらないので、純粋に大きかったです。
見た目にはとんでもないパサ豚だと思われましたが、赤身は柔らかく脂身はプリパツでとても美味しい豚でした。

麺マシなのでしっかり麺が顔を出しています。

麺を露出させました。

ほどよい茹で加減の麺は、体感で500g強でした。
最近、麺マシの麺量が以前よりも増えたような気がします。
普通に多いです。

11:59 完食


プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

店主からのまいどをいただいて退店です。
退店時にも外待ちは10名弱並んでいました。

ごちそうさまでした。