5月18日


この日はラーメン二郎上野毛店で大ラーメンをいただいて参りました。

尾山台のらーめん陸に行こうかと考えたのですが、手前にある上野毛で並びを確認して混んでいなければラーメン二郎で済ませようと、上野毛駅で電車を降りてお店に向かいました。


12:45 到着

上野毛交番裏の交差点を曲がってみると、外待ちは

ありませんでした。

時間的にも、行列か並びなしのどちらかだと予測していたのでラッキーでした。

お店の向こう側に自転車を停めている学生の集団がいたので、もしやラーメン二郎狙いかとやや歩みを進めました。

すると手前の死角で喫煙中の店主を発見です。

店主にご挨拶をして券売機に向かいました。


そのままプラ券を購入し、空いていた助手さん側のイチバン奥の席に座りました。

プラ券を高台に置いて、麺マシカタカタを告げました。


12:46 麺茹で開始

外から戻った店主のみっついくよの合図で、ロット内わずか3名で麺茹でが始まりました。

まだ空席が2つあるような状況で、この日はとても空いていました。

案の定、直後に学生さんたちが来店しました。

5人組だったのでギリギリセーフでした。

団体さんの前と後では、展開も大きく変わりますからね。


12:49 コール&着丼

カタカタは私だけでしたのですぐにコールとなりました。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

いわゆるこんもり感は求めていないので、いつものずっしりスタイルで着丼です。

ヤサイ
ヤサイはデフォルト量をいただきましたが、やや少なめに感じました。
麺を増量しているので、ヤサイの量はこのくらいでまったく問題ありません。
上野毛店のヤサイは熱いです。

ニンニクマシ
マシコールでたくさんのニンニクが入ります。
ヤサイと豚のお供として、基本的にニンニクは欠かせません。
そして食欲増進にもつながります。

見た目よりも柔らかい仕上がりでした。
ニンニクと合わせていただきました。
多少のパサ豚であれば、ニンニクと合わせて旨さを倍増させれば問題なく食べることが出来ます。

ヤサイを食べ進めたあとは、麺をしっかり露出させます。
上野毛店のスープとヤサイは、熱々なので保温効果がとても高いです。
速やかに食べるためにも、麺を空気にさらして熱を逃がすことが寛容です。
夏場ではそれでもなかなか冷めてくれないほどです。

ほどよいかたさの茹で加減でした。
ご覧のように麺がくっついていますので、比較的茹で時間は短かったほうなのだと思います。
上野毛店ではカタカタとオーダーしても、いわゆるポキポキの硬めには仕上がりません。
麺量としては、いつもの麺マシといった量でした。

13:04 完食


プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

退店時の様子です。
退店時にも並びはなく、空席がいくつかありました。
タイミングがよければ並びなしなのが嬉しいですね。

ごちそうさまでした。