5月15日


この日は歯医者で歯にコーティングをしてもらったあとに、ラーメン二郎上野毛店でニンニクをコーティングして参りました。

10時30分頃に歯医者が終わり、ちょうどいい時間だったので歯医者のある等々力から歩いて上野毛に向かいました。

雨も降っており、きっと空いているだろうとお店に向かったのですが、到着してみると開店待ちが既に10名を越えていました。

それならば違うお店に行こうと一旦お店を離れ駅に向かったのですが、駅に着くと電車が発車したばかりでした。

次の電車までまだ5分もあったので、どうせ5分も待つならやはり今回は上野毛に並ぼうと決めてお店に戻りました。


10:53 到着

先程より若干並びが増えており、開店待ち17番目として並びました。

小雨がぱらつく中でしたが傘をさしていない人も何人かいて、意外とたくさん並ぶんだなという印象を受けました。


10:56 開店

シャッターの開く音が聞こえました。

いつも通りのやや早開けでした。

上野毛店は店内10席なので、この位置では開店での着席は不可能でした。

開店時の麺茹でのロットは、6+5であることが多く、更に次回が+5であると考えると、この位置ではサードロットも難しそうなのでまだまだ気長に待つことになります。


開店時の並びは20名でした。


約6分後には、わずかずつ動いていた列も止まり、外待ち7番目として待ちました。

その後はファーストロットの人たちがぽつぽつと退店し、少しずつ前に進みました。

この日の回転はそこまで悪くはありませんでした。


11:16 プラ券購入

外待ち4番目になったところで店内に入り、いつもの大ラーメンのプラ券を購入しました。

ちょうどルーフの下に入れたタイミングです。

プラ券購入後は再び列に戻ります。


11:19 外待ち先頭

この時点で後ろには10名ほどが並んでいました。

その中の何名かが傘をさしていなかったので、更に2名ほどルーフの下に入れるよう限界まで前に詰めたのですが、後ろの方が全く詰めてあげないので効果なしでした。

声をかけようかとも思いましたが、ちょっと異様なお方でしたのでやめておきました。


先頭待ちになっても麺量の確認がなかったので、サードロットには入れていないと判明しました。


11:21 着席

席が空いたので入店です。

店主側の奥から3番目の席に座りました。

開店待ちから30分かからずに着席出来たのは予想外でした。

前ロットの麺あげが既に始まっていたのでそのまま待機したのちに、店主のいらっしゃいの合図でプラ券を高台に置いて、麺マシカタカタを店主に伝えました。


11:24 麺茹で開始

5杯いくよの合図で麺茹で開始です。

その直後に外待ちの1名を加えて、ロット内は合計6名となりました。

ロット先頭で着席出来ても、コールが後になる席順でした。


11:29 コール&着丼

ロット内にカタカタは3名で、席順から私は3番目のコールとなりました。

その分、茹で時間が若干長くなりました。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

程よい盛り付けはとても美しいフォルムです。
ヤサイの増量はありませんが、いつもよりもこんもりして見えました。

上空からの様子です。
バランスのよい配置です。

ヤサイ
せっかく並んだのだからとヤサイコールをしようかと思いましたがやめておきました。
この日もデフォルト量のヤサイです。
結果的にはヤサイは増量しなくて正解でした。

胡椒
卓上アイテムである胡椒は毎回投入しています。
いつもはけっこうな量を投入しますが、この日はスープが非常に美味しかったのでほぼそのままでいただきました。
私は滅多にカラメにしないので、胡椒の存在は有り難いです。

ニンニクマシ
ニンニクはいつものようにマシでコールしました。
ヤサイに合わせていただき、中盤からは豚に合わせていただきました。
スープに混ぜることはしません。

豚は小さいものが2枚で、見た目通りとても柔らかかったです。
上野毛店の豚も最近は柔らかめのものが増えてきたように思います。
かつてのような高いパサ豚率ではありません。
個人的判断では、この日のこの時間は豚マシ日和でした。

麺マシなのでいつものように麺が露出していますが、それにしてもいつもより明らかに大量の麺が入っていることがわかりました。

ヤサイをある程度食べ切ったところで、冷ますために麺をひっくり返しました。
テンポよく食べ進めるためにも、この冷ますという作業が非常に大切になります。

やはりこの日の麺量は多かったです。
ヤサイを増量しなくてよかったと思った瞬間でした。
ロット内に麺少なめの方がいたことによる調整があった可能性があります。

やはりコールのタイミングのせいか、やや茹ですぎている感じでした。
しかしもちろんデロ茹でというわけではなく、カタカタにしては柔らかいなという程度です。
麺量は500〜600gくらいかなという体感でした。
大満足の麺量でした。

11:43 完食


プラ券の様子です。

券売機周辺の様子です。
臨時休業の案内も出ていました。

今回はこちらの席を使用しました。

店主からのまいどねを2回いただいて退店しました。
退店時の並びは3名でした。

この日のスープは完全に上ブレの大当たりと言えるものでした。
豚骨にも深みがありしっかり濃厚で、いつもの醤油ラーメンという印象ではありませんでした。

ごちそうさまでした。