5月12日


この日は、藤が丘にある麺屋てる’ZUの中華そばを初めていただいて参りました。

こちらは煮込み専門店である左斜め上24°で間借り営業をしているお店で、ラーメンを作っているのは麺でる川崎店の元オーナーの方です。

前回の訪問時にはラーメンを提供していない時間だったので、この日に初めてラーメンいただくことが出来ました。


13:54 到着


お店は藤が丘駅から徒歩5分ほどのところにあります。

店内に入ってすぐの券売機で食券を購入します。

店員さんは、女性のオーナーと麺でる川崎店元オーナーの男性の2名体制でした。

先客はテーブル席にいた2名と1名の合わせて3名で、皆さんこの日の限定であるスタミナラーメンを食べていました。

カウンター席が3席から5席に増やされており、どこでもどうぞということでカウンター席のイチバン奥に座りました。


まだ2回目の訪問でしたのでゆっくり店内を眺めます。

カウンター席5つの他に、靴のままで座れるテーブル席がふたつと奥には8名座れる座敷があります。

混んでしまうとどのように着席していくのが正解なのだろうかと思う造りですが、幸い今のところ空いているときの訪問が出来ています。


ラーメン類は厨房の奥の方で作られるようです。


14:03 着丼

豚魚中華そば(しょうゆ) 850円
大盛 100円

大盛にしているからか、中華そばにしては大きめの丼でした。
そしてこの丼は、なぜかちばからの丼でした。

上空からの様子です。

海苔
中華そばに海苔のトッピングは王道ですね。

メンマ
メンマは太いものが3〜4本入っていました。

煮玉子
ちょうどよい味付けのもので、中華そばのスープによく合いました。

ネギ
刻みネギがたくさん入ります。

チャーシュー
程よい厚みのものが2枚でした。
いわゆる二郎系の豚とは異なりますが、とても美味しい味付けのものでした。

スープ
豚魚中華そばということですが、やや粘度のある煮干しっぽいスープは非常に美味しかったです。
ごはんにも合うスープ、そんな印象も受けました。

麺量は茹で前で200gだそうです。
とりあえず大盛をお願いしたので、おそらく300gほどになっていたはずです。
個人的な意見ですが、麺は正直微妙でした。
中華そばの麺にしては少し合わない印象の丸い中太麺で、細麺か平打ち麺だとよりスープを拾いやすいだろうなと感じました。
とはいえ完成度の高い中華そばでした。
なお、現在の麺は仕様が変わっている可能性があります。

14:14 完食

食券の様子です。

券売機の様子です。

ラーメン類についてはホワイトボードに案内が出ていました。
このときの限定はスタミナラーメンでした。

お店の外のホワイトボードには限定情報が出ていました。

今回はこちらの席を使用しました。
カウンター席のテーブルは奥行きのあるタイプでした。

卓上アイテムの様子です。

お店の看板は2種類掲げられています。

到着時の様子です。
お店は人通りの少ない場所にあります。

藤が丘駅の様子です。
かつてあの病院に入院したことがあります。

後客の2名もスタミナラーメンを食べていました。
豚魚中華そばには塩もあるので今後食べてみる必要がありそうです。
今回は大盛にしたもののやはり物足りず、周りが食べているスタミナラーメンが非常に気になりました。
店内空いていたので連食も考えましたが、スープを飲んでぐっと我慢しました。

スタミナラーメンに後ろ髪を引かれつつ退店です。
ごちそうさまでした。