5月9日


ゴールデンウィークが終わったあとの平日に、ラーメン二郎上野毛店を訪問して参りました。

連休明け最初の平日であった前日は混んだということでしたが、この日はとても空いていました。


11:24 到着

開店から30分ほどが経過した時間でしたが、外待ちはわずかに1名でした。

並びが多ければ尾山台のらーめん陸に行こうと態勢を整えていたものの、このわずかな並びを確認してそのまま並びました。

先頭の方が既にプラ券を購入していたので、私もすぐに券売機に向かいました。

再び外に出たタイミングで外待ちイチバンとなりました。

店主よりサイズ確認が無かったので、前のロットには入れていないと判明しました。


11:30 着席

席が空いたので着席です。

並びは3名でした。

助手さん側の奥から2番目の席に座りました。

先ロットの麺あげのタイミングだったので少し様子を見ました 。

落ち着いたところでプラ券を高台に置き、麺マシカタカタをお伝えしました。


11:32 麺茹で開始

行っちゃうぜ5杯ね、の店主の合図で麺茹でが始まりました。

前のロットは、まだ麺あげが始まっていなかったようです。

このとき、外待ちはない状況でした。

途中で入店の後客の分も加わり、合計6杯分が茹でられました。


11:37 コール&着丼


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

いつものずっしりにんまりフォルムです。

上空からの様子です。

ヤサイ
ヤサイはデフォルト量をいただきましたが、いつもよりもいくらか少なめでした。
提供直前までお湯に浸かっているので熱々です。

胡椒
胡椒は卓上に用意されています。
上野毛店では必ず投入しています。

ニンニクマシ
豚のお供としてマシでコールしています。
マシコールだとたくさん入ります。

見た目よりも柔らかく、食べやすい豚でした。
ニンニクと合わせていただくと、美味しさ倍増です。

麺マシなのでいつものようにいい感じに麺が顔を見せていますが、いつもよりも量が多いように見えました。
露出している割合が多いように感じました。

ベジファーストでヤサイを食べ切り、冷ますために麺を返しました。
やはり麺量が多いようです。
カタカタあるあるですが、麺がだまになっているところが複数ありました。

縁越えの麺量です。

ロット内に麺少なめや半分の方がいたからでしょうか、やはりいつもよりも麺量が多かったです。
体感では500g強でした。
カタカタでオーダーしていますが、程よくカタメくらいの茹で加減でした。

11:49 完食


プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

券売機周辺の様子です。

ラーメン二郎生田駅前店のポスターも貼られていました。
このときはまだオープンの日程は公表されておりませんでした。

退店時にも並びはわずかに2名でした。
この日は不思議と空いていたようです。

上野毛店の2023年夏期休業等についてのお知らせがすでに公表されております。

8月13日(日)~8月20日(日)   夏期休業

8月12日(土)は14時までの営業で、8月11日(金)は祝日ですが臨時営業となります。平日と同じく昼夜での営業とのことです。

ごちそうさまでした。