4月25日(火)


ついにこの日、ラーメン二郎上野毛店への訪問も100回目を迎えました。

数年間の未訪期間を経てなので、ずいぶんと時間がかかりました。

転勤があったために通いやすくなり、最近では訪問回数が増えております。

前回は土曜日の訪問で並びが多く、尾山台のらーめん陸に変更しました。

今回は実ははじめから訪問を決めていたわけではなく、たまたま近くにいたから訪問したという感じでした。

100回目の訪問であることにも後から気付きました。


12:03 到着

開店から1時間を経過したタイミングでの到着でした。

外待ち6名に接続しました。

すでに開店から時間が経っていることを考えると、6名はそれ程の待ち時間ではないと判断できました。


12:12 プラ券購入

外待ち2番目になったタイミングで、前の方に続いて券売機にてプラ券を購入しました。

直後に席が空き前の方はそのまま着席したため、プラ券購入後は外待ち1番として待ちました。

すぐに店主より大だねと麺量の確認があり、麺マシカタカタも伝えました。

わかってるよの店主の合図を確認して席が空くのを待ちました。


12:14 着席

すぐに店主側奥から2番目の席が空いたので着席です。

読み通り着席までの待ち時間は10分ほどでした。

オーダーは既に伝えてあるのでプラ券はそのまま黙って高台に置きました。

先ロットに入れていたような雰囲気のなか、コールがくるかどうかを待ちました。


12:16 コール&着丼

先ロットに入れていました。

ロット内でカタカタは私ひとりだったので、ロット内トップでコールとなりました。

100回目のコールもいつもと同じでした。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

いつもと変わらないずっしりフォルムで着丼です。

上空からの様子です。

ヤサイ
熱々のヤサイは比較的しゃきしゃきです。
量の増減はないのでこれが上野毛店のデフォルトの量です。
そこまでの量はありません。
当然無味なのでスープやニンニクと合わせてベジファーストで食べ切ります。

胡椒
胡椒は卓上に用意されています。
上野毛店のラーメンには胡椒がよく合います。

ニンニクマシ
この頃は、ニンニクはいつもマシでコールしていました。
ヤサイや豚の攻略に大いに役立ちます。

豚は小さめですが3枚入っていました。
本来は2枚ですが、小さいので調整が入ったようです。
ぱっつり豚でしたが柔らかくて食べやすかったです。

早々にヤサイを食べ切り、麺を露出させて少し冷まします。
上野毛店のラーメンは熱々なので、少し冷ましたほうが食べやすくなります。

麺マシなので期待通りのたっぷり量が入っていました。
この日はいつもよりもやや多く感じられました。
体感で500g強くらいでした。
カタカタなので程よくカタメです。

12:29 完食


プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

店主からまいどをいただいて退店です。
退店時には外待ち1名でした。

朝はとてもいい天気でしたが、お店を出る頃には曇り空でした。
午前中はウォーキングで新川崎方面まで行きました。
途中の元住吉にある車庫に眠る東急東横線のHikarie号の様子です。

100回目という節目の訪問でしたが、いつも通りとても美味しいラーメンをいただきました。
ごちそうさまでした。