3月16日(木)


この日は等々力での用事を済ませた帰り道に隣りの上野毛駅で途中下車し、ラーメン二郎上野毛を訪問して参りました。

既に開店時間を1時間過ぎていましたが、並びが多いか少ないかは完全に運となる時間帯でした。

念のため誰よりも早く改札を通り足早にお店に向かいました。


12:03 到着

外待ちは10名でした。

微妙な人数でしたが回転の良さを期待して並びに接続しました。

前に並んでいる10代の男の子ふたり組はひとりが初二郎のようで、もうひとりが丁寧にコールの仕方などをレクチャーしていました。

がんばれ少年と心で呟きながら、私も毎度のコールを頭の中で反芻させました。


12:15 プラ券購入

外待ち3番目になったところでプラ券を購入しました。

もちろんいつもの黄色いプラ券です。


12:22 外待ち先頭

少年ふたりが店内に吸い込まれ、私が先頭となりました。

このとき後ろには7名が並んでいました。

ふと目があった後客の方がたまにテレビで見る芸人さんだと気付くのに少し時間を要しました。

兄弟で芸人をされている方で、よく見るとお兄ちゃんも一緒に並んでおりました。


12:25 着席

一気にいくつかの席が空き、助手さん側の奥から4番目の席に座りました。

プラ券を高台に置いて、助手さんに麺マシカタカタを告げました。

いつものようにカタカタをバリに変換されて店主に情報共有したあとに、店主の6いくねの合図で麺茹でが始まりました。


12:32 コール&着丼


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
アブラ
胡椒

いつものずっしりフォルムで着丼です。

上空からの様子です。

ヤサイ
ヤサイの増減はしていませんので、これがデフォルト量のヤサイとなります。
上野毛店のヤサイは、比較的少ない方です。

アブラ
魔が差したときに思わずコールしてしまうアブラです。
アブラコールで多めに入れてくれます。
アブラが入ると一気に重くなります。

胡椒
胡椒は卓上アイテムです。

ニンニクマシ
いつものように、ニンニクは多めにもらうためにマシでコールしています。

豚は2枚でプリパツな仕上がりでした。
食べやすい豚、という印象でした。

麺マシなので、いい感じで麺が見えています。

ある程度食べ進めたところで、丼底の麺を露出させました。

カタカタでお願いしていますが、程よくかたいくらいのかたさでした。
麺量は、500gあるかないかくらいに感じられました。

12:45 完食


プラ券の様子です。

券売機の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

店主よりまいどねをいただいて退店しました。
退店時の外待ちは10名以上のようでした。

芸能人も訪れる人気店です。
ごちそうさまでした。