昨日はラーメン二郎生田駅前店の新規オープンの日でした。

熱狂的なファンの方々が前夜から列を成したようで、整理券が配布された模様でした。

当日である朝の段階で整理券の配布は終了したようでしたが、私はというと、整理券をもらえた時間に余裕でお店に到着出来たもののお店には向かいませんでした。


代わりにというわけではありませんが、すっかり祭りのあととなっていた2日目の今朝、試しにお店の様子を確認しに行って参りました。
整理券制で配布があればもらっておこうとも考えていました。

7時15分の到着でしたが、誰も並んでいませんでした。
これは整理券制ではないなと感じた瞬間でした。
開店までまだあと4時間というタイミングでした。

並び方は独特です。

ここがとぐろを巻く場所です。

用意周到に準備されていますが、果たして今後もここまでの行列が出来るものなのでしょうか。
人気店への成長を願うばかりです。

ルールは最低限のことしか決まっていません。

線路の向かい側の地区は、三田というそうです。


私がお店の前で立っていると、見計らったかのように四方から人が集まりました。

こういうときは様子見で近くに潜んでいることが多いですからね。

集まった方々とそんな話しを軽くしながら店舗の外観を観察です。

トップとして崇められましたが、さすがに4時間は待てないので皆さんに順番をお譲りしました。

さすがは屈強なジロリアンです、4時間という待ち時間に迷いを感じませんでした。

ちなみに屈強というのは肉体ではなく精神のことです。


私はもう少し落ち着いてから並ぼうと思います。

新規開店、おめでとうございます。


さて、


3月8日(水)


春の陽気だったこの日は朝からのウォーキングを経てラーメン二郎上野毛店を訪問して参りました。

比較的近所のラーメン屋さんということで、転勤後は上野毛店ばかりを訪問しております。

開店前に並ぶにしてもやや早すぎる時間に上野毛駅に到達してしまったため、時間を潰しました。

上着は要らない暖かさでした。


10:28 到着

そろそろたまにはイチバンに並んでみようかとお店に向かうと、既に4名が並んでいました。

5番目で待機です。

まさか開店30分以上前で4名が並んでいるとは驚きでした。

私としては開店待ちの10番目まで、すなわちセカンドロットまでに入れればいいと考えていました。

ここまでに入れれば、開店と同時に着席することが出来ます。


その後の10分間は誰も後ろに並びませんでした。


その後は少しずつ並びが増え、開店15分前には13名が並びました。

さすがにこのタイミングからサードロットまでは待ち時間が長くなるので、開店前に並ぶのであればやはり10番以内を狙うのがベストだと思います。


11:55 開店

いつもの早開けでシャッターが開きました。

この時点で20名前後が並んでいたようです。

前の方から順番にプラ券を購入していきます。


11:58 着席

いつもの大ラーメンのプラ券を購入し、角を折れた店主側イチバン入口寄りの席に座りました。

プラ券を高台に置いて、麺マシカタカタを伝えました。


11:00 コール&着丼

ファーストロット内にカタカタは私だけだったようなのでトップでのコールとなりました。

もう少しかかるだろうと油断していたので、少しだけ焦りました。

今回もいつものニンニクマシだけお願いしました。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ニンニクマシ
胡椒

大ラーメン用の大きな赤い丼で登場です。
こんもり感は乏しく感じられますが、重厚感のある佇まいですね。

上空からの様子です。

ヤサイ
今回もヤサイの増減はしていないので、これがデフォルトのヤサイの量です。
やはり近年の上野毛店のヤサイはしゃきしゃきです。

胡椒
胡椒は卓上に用意されています。
最近では胡椒はマストなアイテムになっています。
上野毛店のスープはヤサイとよく合うので、そこに胡椒を合わせてベジファーストでいただきました。

ニンニクマシ
ニンニクは増量しています。
豚の付け合わせとしての役割が大きいですが、ヤサイを食べる上でも役立ちます。

上野毛店では豚が2枚入ります。
小さいものでしたが味付けがちょうどよく、見た目よりも柔らかくて美味しかったです。
ニンニクを合わせると更に美味しかったです。

麺マシなので安定の麺量です。
麺の露出具合いはいつもより多いような気がしました。

ある程度ヤサイを食べたところで麺をひっくり返しました。

思いのほか早いコールで驚きましたが、その分いつもよりもしっかりカタカタだったように感じました。
麺量はいつもの麺マシでした。
スープが少ない分、麺の露出が激しかったようです。

11:11 完食


今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。

知っている人は知っている、住所が26(ジロー)という事実です。

退店時にも外待ちは10名以上のようでした。
この日は開店前後が非常に混んでいました。

最近はブレも少なく美味しさをキープしている印象です。
ごちそうさまでした。