12月8日(木)


この日は2日連続でラーメン二郎上野毛店を訪れました。

前日の訪問からまだ24時間も経過していませんでしたが、家の近くでラーメンを食べておこうということでいつもの大ラーメンをいただいて参りました。

今回は開店時間前に到着出来そうでしたので、開店で着席出来るかどうかの並びだと予測しました。


10:48 到着

15名の並びに接続しました。

この日も想定していた倍の人数が並んでいました。

この時点で開店での着席は出来ないことが確定しました。

並びの前後に男女の学生グループがおり、非常ににぎやかでした。

私自身もそうでしたが、学生時代は周りに迷惑をかけていることに気付かないものです。

あるいは、気付かないふりをするものです。


10:58 開店

シャッターが開き、先頭の方から順番に入店していきます。

その後はやはり開店での着席はかなわず、外待ち6番目で待機となりました。

このときで20名ほどが外待ちとなりました。。

そのうちの8名ほどが学生さんのグループで占められていました。

団体さんがいると非常に混みますね。


ちなみに6番目でしたが、ダクト下のポジションでした。

全身に二郎臭を浴びながら待ちました。


11:15 プラ券購入

まだ並び4番目でしたが、前の方に続いてプラ券を購入しました。

その後はすぐに並びの先頭になりました。

外待ちの段階での麺量の確認が無かったので、次回のロットであることが判明しました。


11:19 着席

席が空いたので入店です。

今回は、助手さん側の奥から2番目の席でした。

既に前ロットの麺茹でが始まっており、麺マシカタカタを告げて高台にプラ券を置きました。


11:21 コール&着丼

まさかと思いましたがコールとなりました。
なおかつ席順とカタカタの関係でロット内トップです。
外で麺量の確認がされなかったので勝手に次のロットだと思っていましたが、自動的に麺マシカタカタになっていました。
不意にコールとなりましたが、いつも通りのコールを行いました。

大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ少なめ
ニンニク

なんとなく美しいと思えるフォルムでした。

上空からの様子です。

ヤサイ少なめ
麺マシなのでヤサイは必ず減らしますが、今回はこの量でも少し多く感じました。
上野毛店のヤサイは基本的にややくた茹でで熱々です。
今の私では小ラーメンを選ばない限り、上野毛店でヤサイマシをお願いすることは無いと思います。
完食は出来ても時間がかかってしまうと思うからです。

ニンニク
最近は必ずコールしています。
もちろん豚の付け合わせとしての役割です。

変わらずのみっちり豚でした。
ニンニクを添えて食べると美味しさ倍増です。
2つのうちひとつは脂身たっぷりだったので、個人的には食べやすかったです。
以前に比べると豚は小さくなったという意見もあるようですが、私にとっては問題ではありません。
しかし豚マシが人気の上野毛店ですので、上野毛の豚が好みの人にとっては大きな変化として受け取られると思います。

そして麺ですが、なかなかの暴れっぷりでした。
今回は前日からの連食ということでそこまでの空腹ではなかったのですが、明らかに前日よりも多い麺量に少しだけ怖気付きました。

いつものように麺を露出させました。
熱々のスープから少しでも開放しないと火傷します。
しかし今回は結果的に少し火傷しました。

麺量はご覧のようにいつもよりも少し多かったです。
またカタカタもしっかり通っており、いつもよりもカタメの茹で上がりでした。
麺がくっついて固まっているところもいくつかあり、麺量が多くてよく混ぜられなかったことがうかがえました。

11:32 完食


プラ券の様子です。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムの様子です。
調味料は使用していません。
後半に胡椒を投入しようかとも思いましたが、その暇もないくらいに夢中で食べ進めました。

店主からのまいどをいただいて退店しました。
退店時にも外待ちは多数でした。
最近は混むことが多いように感じます。

先に入った学生さんも大ラーメンを一生懸命食べていました。
私も彼らくらいのときにラーメン二郎と出会っていたら、きっと容易く大ラーメンを食べていたことだろうと思いました。

ちなみにこの日は、ラーメンぶぅさんで当日限定の辛いつけ麺の提供がありました。
今の私の中では、ダントツに世界一美味しいつけ汁がこの辛いつけ麺のつけ汁です。
今回は訪問出来なかったので、次回のチャンスに期待です。

今回も美味しい大ラーメンをお腹いっぱいいただきました。
2日連続で優しい仕上がりのスープでしたのでとても食べやすかったです。

またすぐにお邪魔しようと思います。
ごちそうさまでした。