季節限定のラーメンが秋季限定カレーラーメンから冬季限定味噌ラーメンに切り替わったということで、ラーメンぶぅさんを訪れて参りました。

カレーラーメンも美味しかったですが、やはり味噌ラーメンも絶品でした。


この日はちょっと寝坊してしまったため開店時間には間に合いませんでした。

溝の口駅ではぎりぎり目の前で電車が行ってしまい、その後の各駅停車を待って乗り込みました。

大井町線戸越公園駅で下車し、歩いてお店に向かいました。


11:11 到着

一本前の電車に乗れても開店時間には間に合っていませんでしたね。

外待ちはありませんでした。

もしや臨時休業かと不安になりましたが営業中の札を確認して安心しました。

中待ちもないようでしたが、先客がちょうど券売機に向かっているところでした。

券売機が空いたので入店しマスターにご挨拶です。

券売機にてお目当ての限定ラーメンAの食券を購入し、選べる無料トッピングに印を付けて中待ちニバンとして待ちました。

店内はテーブル席を含めて満席でした。


11:21 着席

道路側のカウンター席の左から2番目が空いたので着席しました。

食券を高台に置いて着丼を待ちました。


11:33 着丼


冬季限定味噌ラーメン 880円
野菜増し(選べる無料トッピング)
コーン(選べる無料トッピング)
ニンニク(無料サービス)
海苔(サービス)
味付き脂(サービス)
一味(卓上アイテム)

コーンと味付き脂を投入しました。
こちらが今回の完全体です。

トッピングも賑やかにずっしりとしたフォルムです。
昨シーズンは食べ損ねたので、2年ぶりの味噌ラーメンです。

上空からの様子です。

野菜増し
ぶぅさんの野菜は、しゃきしゃきの茹で加減で提供されます。
くた茹でが苦手な方にはぴったりな茹で加減です。
選べる無料トッピングで何を選ぶか迷ってしまったので、味噌のスープにもよく合う野菜の増量を選びました。

一味
卓上にあるアイテムです。
冬季の限定には辛味噌ラーメンもありますが、私には辛すぎる可能性があるため未だに未食です。
代わりに一味を少々振りかけてみました。
味噌に一味はもちろんよく合います。

揚げ玉
味噌ラーメンにはデフォルトで揚げ玉が入ります。
最後まで揚げ玉を追いかけると、全汁してしまいます。

コーン
選べる無料トッピングから選びました。
味噌ラーメンにはコーンでしょうと、毎回いただいております。
揚げ玉と同様に、最後まで追いかけると全汁となります。
とりわけ味噌ラーメンの全汁率が高いのは、揚げ玉やコーンのせいだけではなく、純粋に完飲したくなる美味しいスープだからなのです。

ニンニク
今回もニンニクをお願いしました。
味噌にもニンニクは抜群に合います。

海苔
サービスでいただいております。
いつもありがとうございます。
味噌のスープをしっかり染み込ませていただきました。

味付き脂
恐縮ながらサービスで味付き脂を提供していただきました。
最初に半分ほどを投入しました。
残りはつけスタイルでと考えていましたが、結局全て投入しました。
味付き脂は、どのラーメンにも合う最強トッピングです。

ピリ辛豚
味噌ラーメンには豚ではなくピリ辛豚が入ります。
マイルドな味噌スープにピリ辛豚はとてもいい役割を果たします。
完成度が高いトッピングですので、ピリ辛豚だけでいくらでも食べられてしまいます。
しかし私はお腹が強くないので食べすぎるわけにはいきません。
そのことを覚えてくれていた奥さまより通常豚への変更を提案していただきました。
この日は仕事もお休みだったので、今回はピリ辛豚のままでお願いしました。
いつもお気遣いに感謝です。

ややカタメの茹で上がりがとても好きです。
個人的にはぶぅさんのスープにもポキポキが合うのではないかなと思っています。
スープをよく絡ませていただきました。
麺量は250gだと思います。

11:48 完食


食券の様子です。

冬季限定は味噌ラーメンと辛味噌ラーメンです。
こだわりの岩手味噌を使用しており、非常にまろやかな味噌スープです。
がっつり味噌を欲している方には少し物足りなく感じられるかもしれませんが、最後まで上品な味噌を感じられるのが特徴です。
トッピングを変えることでまた違う側面を発見出来るかもしれませんね。

次回は何をいただこうか今からわくわくしています。
ごちそうさまでした。