11月13日(日)


この日は珍しく日勤だったので、仕事終わりにらーめん豚島溝の口店を訪問しました。

夕方の訪問は久しぶりでした。

本来は違うお店に行こうと考えていましたが、裏ボタンがアブラカスということでどんなものなのかが気になり訪問を決めました。


17:52 到着

並びは3名でした。

豚島溝の口店では食券を購入してから並ぶのがルールですので、列には並ばずにそのまま券売機に向かいました。

入店してみると空席がいくつもありました。

連席のための調整が入っているようでした。

食券を購入し列に接続しました。


17:54 食券回収

店員さんが食券の回収に来たのでお渡ししました。

このタイミングでお好みを聞かれるので、今回もカタメと黒アブラをお願いしました。


18:03 着席

列が進み、4番の席にどうぞという店員さんのアナウンスに従い入店しました。

店内で食事中の方は2名のみでした。

席の調整のみではなく、ロットの調整もあったのだと思います。


18:15 着丼

食券はかなり前に回収されていましたが、やはり提供までは時間がかかりました。

豚1枚ラーメン 820円
カタメ
黒アブラ
アブラカス
ニンニク

コンパクトにまとめられたきれいなフォルムです。

上空からの様子です。

ヤサイ
増減させていないので、ヤサイ量はこれがデフォルトの量です。
豚島のヤサイは増量するとけっこう増えますので注意が必要です。

黒アブラ
溝の口店オリジナルのアブラです。
味付け濃いめのアブラなので、ヤサイとよく合います。

ブラックペッパー
卓上にあるアイテムです。
ヤサイと黒アブラとブラックペッパーの組み合わせは間違いないのでおすすめです。

ニンニク
ニンニクは卓上に用意されていますので、お好みの量を投入できます。

アブラカス
この日の裏ボタンは以前から気になっていたアブラカスでした。
しかし提供されたのは辛高菜のようでした。
裏ボタンの変更についての発信はなかったので戸惑いました。
それともこれがアブラカスというものなのでしょうか。

大きな豚が1枚入ります。
元々豚島のラーメンにはデフォルトで豚が2枚入ります。
2枚は多いという人のために豚1枚ラーメンという商品があり、私は専らこちらをいただいています。

ややカタメという印象で提供されます。
平打ちの麺は好みに合うもので、麺とよく絡みます。

18:23 完食


食券の様子です。

券売機周辺の様子です。

券売機の様子です。

今回はこちらの4番の席を使用しました。

卓上アイテムはこちらに用意されています。

ニンニクは卓上の壷に入っています。

無料トッピングの案内の様子です。

豚島溝の口店では食券先買い制です。

久しぶりに夜の部に訪問しましたが、比較的空いている印象でした。

ごちそうさまでした。