10月23日(日)


この日は、尾山台にあるらーめん陸尾山台店を訪問して参りました。

こちらへの訪問は1年ぶりです。

東急大井町線の尾山台駅から歩いて向かいました。

お店は環八沿いにあるので、尾山台駅前の商店街を環八方面に進みます。


11:05 到着

開店25分前の到着ですが誰も並んでいませんでした。

イチバンゲットです。

明らかに早い時間での到着でしたが、日曜日ということもあり並びを警戒しての到着です。

しかしその後は開店時刻まで待ちましたが、後ろに並ぶ人は誰もいませんでした。

開店時刻の1分前にやっと3名が続きました。


11:30 開店

並びはわずかに4名でした。

この1分前までは私ひとりという状況でしたので、この日に限って言うと並ぶ必要は全くありませんでした。

なかなか読めませんね。


入店後に久しぶりに見るマスターにご挨拶をして、券売機でらーめん大盛の食券を購入しました。

何やらいろいろと変更になった部分があるようですが、確認はせずにそのままイチバン奥のカウンター席に向かいました。

店員さんに食券をお渡ししてお好みを伝えました。

陸ではお好みは先に伝えるシステムなので、提供直前のコールはなくこのタイミングで全てをお店に伝えます。


なお、大盛にすると麺マシ・麺マシマシが可能です。

しかし麺マシマシについては私ももう久しくお願いしていないので、現在も行っているサービスであるかは確認が必要だと思います。


11:38 着丼


らーめん(大盛) 900円
麺マシ
カタメ
アブラ
ニンニク(卓上アイテム)

大きめの大盛用の丼でずっしりしています。
重量もそれなりにあります。

上空からの様子ですが、影が入ってしまうのでこの角度が限界でした。

ヤサイ
陸のヤサイはもやしとキャベツがセパレートになっており、見た目にも非常に美しいです。
麺マシしているのでヤサイは減らしてもよかったのですが、いつもの麺マシマシではないので今回はデフォルトの量でいただきました。
どちらかというとしゃきしゃきの茹で加減でした。

アブラ
陸のアブラはその時々で姿を変えます。
純粋にアブラのみの時もあれば、今回のように豚の破片が溶けたものの時もあります。
量はその時々で変わりますが、経験上マシマシは断られることが多いです。

ニンニク
ニンニクは卓上の壺に用意されているので、自分で好みの量を投入することが可能です。
陸のスープはニンニクがよく合うと感じています。

スープ
陸のスープは量が非常に少ないですが、その分とても濃厚です。
醤油ダレの量は個人的には少なくてもいいと感じるので、だいたいいつも薄めで頼んでいます。
今回はヤサイの量を減らさなかったのでスープの濃さは普通のままですが、やはり後半はかなり濃く感じました。
塩辛いと麺が進まなくなります。

陸の豚はとても人気があります。
多くの方が豚増しを頼んでおり、早い時間に売り切れとなります。
今回の豚は脂身と赤身のバランスもよく、柔らかい仕上がりでした。
小さいものなのでふたつ入っていました。

大盛で且つ麺マシなので、麺が顔を出しています。
着丼と同時にわかる陸の独特な麺です。

ぎっしりと詰まった麺を露出させました。
スープがとても少ないので、よく混ぜてスープを全体に絡ませながらいただきました。
しかしながらこの麺がスープをよく拾うため、先述の通り後半は濃さが際立ちやや食べ進めにくくなってしまいます。

陸の麺は自家製麺で、縮れのある太麺です。
やはり陸の麺は美味しいです。
麺量は並盛が270gで大盛だと400g〜となります。
陸の麺が好きで、この『〜』という表記に気付いた人は、麺マシしていると思います。
私はいつも麺マシマシをお願いしていました。
麺マシをお願いしたのは久しぶりです。
麺マシマシで並盛の倍である540gだったと思うのですが、麺マシだと何gだったのでしょうか。
体感としては麺マシマシと遜色なかったような印象でした。

11:51 完食


食券の様子です。

券売機の様子です。

全体的に値上がりしました。
(拡大画像のためぼやけています)
つけめんは久しくいただいておりません。

お好みや麺の量などの案内が出ていました。
(拡大画像のためぼやけています)
以前とは違う掲示物になっていました。

今回使用したイチバン奥の席の様子です。

卓上アイテムの様子です。
ニンニクは右側の壺に入っています。
パーテーションの仕切りの位置に用意されているため、向こう側のアイテムは取りにくいです。
私もニンニクを投入するためにお隣の方に一言お断りをしてから手を伸ばしました。

営業時間の案内です。

開店前の入口の様子です。

到着時の様子です。
らーめん陸の入る建物は最近ずっと工事中なので囲いがされています。

後客は緩やかに続きました。
同ロットのおふたりがわずか数分で完食していたこともあり、私が退店した時点でもまだ満席にはなっていませんでした。
日曜日ということで大変な混雑を予想していましたが、開店直後は空いているようです。
マスターにまいどをいただいてお店を出ました。

度重なる値上がりは残念ですが、昨今の情勢を鑑みると致し方ないのだと思います。
しかし値段に負けない美味しいらーめんが陸にはあります。

麺マシでお腹いっぱいになれたので、麺マシマシでは食べきれないかもしれませんね。
ごちそうさまでした。