10月13日(木)


この日の昼食はラーメン二郎上野毛店で大ラーメンをいただきました。

10月のはじめに値上げされて以降、初めての訪問となりました。

夜勤明けからの居残り勤務を終え、近場でラーメンを頂こうと上野毛に向かいました。

溝の口から東急大井町線を利用し、イチバン後ろの車両の前から1番目のドア付近に乗り込みました。

この位置が上野毛駅で降りるのにベストなポジションとなります。


11:54 到着

既に開店から1時間が経過したタイミングでの到着で、9名の並びに接続しました。

するとあっという間に後ろに5名が続きました。

みんな同じ電車から降りてきたのではないかというほどの流れで、電車を降りてから真っ先に改札を出て正解だったかなとも思いました。

雨のぱらつく気温の低いなか、値上がりもしたことで客足も鈍くなっているのではという推測は完全に外れました。

とは言うものの、開店後のこの並びではそこまでの待ち時間はないだろうと思われました。


12:10 プラ券購入

外待ち2番目となったところで券売機にて大ラーメンのプラ券を購入しました。

値上げ後の券売機を見たのは初めてです。

プラ券を購入し列に戻ると、店内の店主の5杯目麺マシねとの助手さんとのやり取りが聞こえました。

どうやら大ラーメンのプラ券購入を見て、自動で麺マシになった模様でした。


12:14 着席

席が空いたので助手さん側奥から2番目の席に座り、高台にプラ券を置いて麺マシカタカタを告げました。

それと同時にカタカタいくよの合図で麺あげが始まりました。


12:15 コール&着丼

やはり自動で麺マシになっていたようで、着席から数十秒でロット内トップでのコールとなりました。

前ロットにぎりぎり滑り込めたようでラッキーでした。


大ラーメン 850円
麺マシ
カタカタ
ヤサイ半分
ニンニク
アブラ

いつものずっしりとしたこんもりフィルムで着丼しました。

上空からの様子です。

ヤサイ半分
麺マシにつき、今回もいつものようにヤサイは半分に減らしています。

アブラ
上野毛店では、アブラコールでたくさんのアブラが入ります。
今回は肉かすのようなものがたくさん入っており幸運でした。

ニンニク
毎回コールしていますが、上野毛店では豚のお供として活用しています。
アブラと同様に、ニンニクコールで多めに入ります。

今回の豚は比較的柔らかい仕上がりで、味付けも控えめだったので食べやすかったです。
ニンニクを乗せていただくと美味しいです。
上野毛店のラーメンには豚が2枚入ります。
今回は小さいものだったので3枚乗っていました。

いつもの麺マシで麺が顔を出しています。

ある程度ヤサイを食べたところで麺を露出させました。

今回は久しぶりに本当のカタカタでした。
麺に箸を入れただけでわかるかたさ具合いは、麺カタ好きにはたまりません。
麺マシですので安定の大満足の麺量でした。

12:28 完食


プラ券の様子です。
大ラーメンは黄色です。

券売機の様子です。
麺半分の小ラーメンが登場しました。

今回はこちらの席を使用しました。

卓上アイテムはシンプルにこの2つのみです。
どちらも使用しておりません。

退店時にも外待ちがあり、値上げの影響はほとんどないように感じられました。
店主にごちそうさまを伝えると、まいどね〜とのお返事をいただきました。
麺マシする人として覚えていただけているのかもしれませんね。

ごちそうさまでした。