10月11日(火)


この日は11日ということで、壱角家の日のイベントに参加してきました。

訪れたのは溝ノ口店です。

溝の口には壱角家が謎に2店舗ありますが、こちらの溝ノ口店は営業開始が10時からと少々早い時間に営業が始まるお店です。

早めに食事を済ませたい私にとって、10時からの営業はとても有り難いです。


10:05 到着

先客はカウンター席に1名、テーブル席に3名でした。

お好きなカウンター席にどうぞということで空いていた席に座りました。

こちらには券売機は無く、後会計のシステムのお店となります。

壱角家の日にはそれ用のメニューが用意されているので、そちらに軽く目を通してから店員さんに注文を済ませました。


10:09 着丼


ラーメン(醤油) 790円→550円
かため
濃味
多め
たまねぎ(卓上アイテム)
しょうが(卓上アイテム)
ライス(サービス)

上空からの様子です。

今回は醤油を注文しました。
過去2回は塩をいただいたので、こちらでは初めての醤油となります。

普通の家系ラーメンなので、フォルムは落ち着いています。

海苔
後述しますが、海苔のサイズが変わりました。
通常はとても小さい海苔ですが、この時は一時的にノーマルサイズの海苔に変更されておりました。

ほうれん草
家系ラーメン王道のトッピングです。
量はとても少ないです。
いつもいただいている武骨家のほうれん草が多すぎるからそう感じるだけで、おそらくこれくらいが一般的なほうれん草の量なのでしょうね。

たまねぎ
たまねぎは卓上アイテムとして用意されているので、好きな量を投入することが可能です。
スープに浸して軽く温めると柔らかくなります。

しょうが
しょうがも卓上アイテムです。
スライスタイプで、投入しすぎると支配性が高いアイテムです。
酢漬けのようなもので個人的にはそこまで好まないため、少しだけ投入してみました。

チャーシュー
味付け抑えめのシンプルなチャーシューです。

スープ
醤油ということで、壱角家のノーマルなスープの味わいでした。
濃味にしたのでしっかり濃かったのですが、少し濃すぎました。
この濃さであれば濃味オーダーは不要だと思います。
次回以降は気を付けようと思います。

今回は硬めオーダーがしっかり通っており、ちゃんと硬めの茹で上がりでした。
硬めのオーダーがしっかり通ることはとても重要です。
並盛なので麺量は普通です。

ライス
壱角家溝ノ口店では、時間限定でライスが無料でいただけます。
お茶碗が小さいので山盛りでいただきました。
わさびふりかけが用意されていますがこの山盛りではふりかけにくいので、ライスとライスで挟んでいます。

ライス
おかわりも一杯だけいただきました。
もちろんわさびふりかけを挟んでいます。

10:25 完食


今回はこちらの席を使用しました。
席はパーテーションで仕切られており、席毎に卓上アイテムなどが完備されています。

たまねぎとしょうがです。
たまねぎは店員さんに伝えて冷蔵庫から出してもらうシステムのはずですが、今回はあらかじめ出されておりました。

にんにくなどはこちらに用意されています。

先に触れた海苔ですが、うずらの代わりに一時的に大きさの違う海苔がトッピングされていました。
うずらの仕入れが困難なようですね。
元々の海苔のサイズが小さすぎたので、一般的な大きさの海苔になったという印象を受けました。

壱角家の日のメニューはこちらです。

お好みはもちろん選べます。

炊飯器はお店の中央付近にあります。
わさびふりかけもここに用意されています。

OPENから18時まではライスが無料です。
この時間以外は100円で食べ放題となります。

ここにもお好みが大きく出ています。

毎月11日が壱角家の日となります。
この看板が目印です。

到着時の様子です。
後客も数名いましたが、時間も早いので穏やかな客入りでした。

またイベント開催の時にでもお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。