10月9日(日)


この日は麺でる戸越公園店を訪問して参りました。

本来の目的地はラーメンぶぅさんだったのですが、臨時休業であることをすっかり忘れておりうっかり戸越公園まで来てしまったのです。

こうなるとここでは麺でる一択となりますので、急遽ですが戸越公園店を訪れました。


なお、情報は訪問時のものです。

現在は麺マシの有料化など、変更されている部分がありますのでご了承ください。


いつものように大井町線の車内から並びを確認すると、開店時間前ですが既に数名並んでいるのが見えました。


11:07 到着

改札を抜けて足早にお店に向かいました。

まだ開店の23分前ですが既に7名が並んでおりました。

もしや久しぶりの訪問で、開店前の並びイチバンになってしまうかもという懸念は不要でした。

日曜日ということもあり、さすがに混むようです。


11:21 開店

突如として列が動いたため先頭の方で離脱があったのかと確認すると、なんと既に扉が開いていました。

この早開けは嬉しい誤算でした。

恐らくは列が伸びてしまい、近隣の店舗に迷惑がかからないようにとの配慮なのだろうと思います。

平日でもここまでの早開けがあるのかは不明です。


11:25 入店&食券購入

順番になったので券売機で大ラーメンのプラ券を購入し、空いていた右から2番目の席に座りました。

マスターがプラ券の確認に来たので、麺マシ700gを告げてプラ券をお渡ししました。

戸越公園店で大ラーメンをいただくのはかなり久しぶりだと思います。

そもそもこちらではつけ麺ばかりなので、ラーメンそのものが久しぶりのような気がします。


席数は9席なので、私の後ろに並んでいた人までが開店時に着席出来たことになります。

意外とぎりぎりだったのだとこの時に気付きました。


11:32 麺あげ開始

ファーストロットの方々の麺あげだと思いながら見ていると、なんとマスターは一気に9杯分を作られていらっしゃいました。

9つの丼のうち、明らかに麺量がおかしい丼が私の分です。

マスターは麺を丼に一通り入れたあとにロット内の麺量を微調整します。

少しずつ少しずつ私の丼の麺量も更に増えていきました。


11:39 コール&着丼

後半組なので、既に麺あげから7分が経過していました。
この時点でいろいろと心配なこともありましたが、とりあえずコールを済ませました。
ロット内でイチバン最初に提供された方がそろそろ退店するようなタイミングでした。

大ラーメン 750円
麺マシ700g
ニンニク
アブラ
魚粉

こんもりずんぐりむっくりなフォルムなのは、麺量がすごいからなのです。
重量も当然なかなかのものでした。

上空からの様子です。

ヤサイ
ヤサイの増減はしていないのでこれがデフォルトではありますが、トングひと掴み分です。
麺増量につきヤサイは減らそうかとも考えましたが、そのままにしました。
今回の麺量からするとヤサイの量は割合的にかなり少なく感じられました。
ややシャキシャキの茹で加減です。

アブラ
戸越公園店では大きめのアブラが入ることが多いですが、今回は小さめでした。
確かマスターはブロックアブラの対応もしてくれたはずです。
麺量が多いのですぐに行方不明になりました。

魚粉
戸越公園店では魚粉が無料トッピングに含まれています。
粗めの魚粉は支配性の高いアイテムですので、コールする際は注意も必要です。
どちらかというと今回は無くても良かったかもしれません。

ニンニク
ニンニクをコールすると、マスターはたくさん乗せてくれます。
後半の味変アイテム的な存在です。

ホワイトペッパー
卓上アイテムです。
こちらも味変アイテムです。

ブラックペッパー
こちらも卓上アイテムです。
麺量がとても多いので、いろいろなものを投入して相性の良いものを探すのも面白いです。

戸越公園店の豚は味付け濃いめです。
デフォルトで2枚入ります。
今回の豚は柔らかめで食べやすかったです。

麺は、麺あげし始めたタイミングから余裕の縁越えでした。

丼の底の麺を露出させました。
ひっくり返すのもひと苦労な麺量です。

大盛用の丼に麺だけでこの量は、本店の限界盛りに近いのではないかと思います。
ちなみに戸越公園店にも限界盛りがありますが、こちらでは有料です。


大ラーメンの麺量はデフォルトで500gです。
無料で700gまで麺マシに対応してくれます。
※現在は有料です。
戸越公園店の大ラーメンでは初めての700gオーダーとなりました。
以前の麺とは若干印象が違いました。
どことなく小麦感が少なく、水分多めな感じの麺でした。
自家製麺らしく形状様々な麺が入っており、食事中も楽しかったです。
しかしやはりやや柔らかめな仕上がりでした。
よく見ていませんでしたが、恐らく後半に提供の丼の麺はやや早めに麺あげされていたと思われます。
それでもさすがに時間が経ちすぎていたので柔らかくなってしまっていました。
うどんのような食感でした。
これがポキポキの茹で上がりであれば、もっと早く食べることが出来たと思います。

11:55 完食

プラ券の様子です。
戸越公園店では見慣れないのカラーのプラ券です。

今回の席はこちらでした。
戸越公園店では席毎にパーテーションで仕切られており、卓上アイテムも席毎に完備されております。

卓上アイテムは2箇所にあります。
カエンペッパーパウダー・ブラックペッパー粗挽・ホワイトペッパーパウダーです。

こちらには酢や麺タレが用意されています。
席毎にそれぞれのアイテムが完備されているのはすごいと思います。

トッピング一覧の様子です。
席毎に掲示されているので、初訪問の方でもコールしやすいです。

座った席の前には麺でるの暖簾があります。
各種注意事項も貼り出されています。

小ラーメンについてです。

大ラーメンについてです。

特製油まぜ麺についてです。

営業時間についてです。

定休日についてです。

退店時にはまだまだ10名以上が並んでいました。
平日も人気ですが、休日はやはり混むようです。

詳細はよくわかりませんが、現在は麺マシが有料になりました。
つけ麺の500gまでの麺マシ無料が継続されているかが不明でしたので、その後に再訪して確認しましたのでその詳細については後日ご紹介致します。

ごちそうさまでした。