8月11日(木)


この日は11日ということで壱角家溝ノ口店を訪問して参りました。

11日は壱角家の日ということで、らーめん一杯が550円でいただけるイベント開催日です。

壱角家の日の訪問は初めてなので、どのようなシステムなのか確認して参りました。


10:12 到着

先客は6名ほどいました。

皆さんカウンター席です。

空いてる席にどうぞと女性店員さんに言われ、入口近くの席に座りました。

前回訪問の際の外国の方ではなく日本人の方でした。

店員さんにオーダーを伝えると、この時間はライスも無料だと教えてくれました。

イベント開催日でもライスが無料かどうかが気になっていたので、この言葉は有り難かったです。

お店の中央にある炊飯器からライスをいただいて着丼を待ちました。


席毎に完備された卓上アイテムを見ると、たまねぎが無いことに気付きました。

ここは刻みたまねぎが卓上にあるので前回好印象でしたが、無くなってしまったようです。

と思っていると、たまねぎはスタッフに申しつけるようにとのテプラを発見しました。

一安心の瞬間でした。


10:20 着丼


らーめん(塩)790円→550円
硬め
濃味
多め
たまねぎ(卓上アイテム)
しょうが(卓上アイテム)
胡椒(卓上アイテム)
ライス(サービス)
ライス(サービス)(おかわり)

上空からの様子です。

壱角家溝ノ口店には今回で2回目の訪問ですが、今回も塩をいただきました。
前回はクーポン使用にて大盛にしていただきましたが、今回は並盛です。
イベント開催日はクーポンは使用出来ないと思うので、今回は使用しておりません。

海苔
とても小さいものが3枚入ります。
スープをしっかり染み込ませて、ライスといただくと美味しいです。
サイズが小さいのが唯一残念です。

ほうれん草
家系ラーメンの定番トッピングです。
量はおそらくこのくらいが普通なのだと思います。

うずら
壱角家のらーめんにはなぜかデフォルトでうずらが入ります。

チャーシュー
薄いですが大きめのチャーシューでした。
味付けは控えめです。

たまねぎ
店員さんにお伝えしてたまねぎを出していただきました。
ラーメンに生の刻みたまねぎは非常によく合いますよね。

しょうが
壱角家のしょうがはおろしタイプでないのが特徴です。
酢漬けのようなものですが、主張強めです。

麺量は不明ですが並盛です。
前回大盛で麺量が少ないと感じたものですが、今回は並盛でもそこまで少ないとは感じませんでした。
硬めオーダーですが、そこまでの硬さではありませんでした。

ライス
壱角家溝ノ口店では時間限定でライスが無料で食べ放題となります。
わさびふりかけがあるのでふりかけております。

お茶碗がすごく小さいので、爆盛に見えます。

ライス(おかわり)
おかわりもこんもりでいただきました。
壱角家の塩スープはしっかり家系スープがベースとして感じられます。
ライスにもよく合うので美味しいです。

10:35 完食

カウンター席の様子です。
パーテーションで仕切られており席毎に卓上アイテムが完備されています。
なお店内にはテーブル席もたくさんあります。

しょうがとお酢はこちら側にあります。
たまねぎは店員さんに声をかけると出してもらえるシステムでしたので、着席時には卓上にありませんでした。

豆板醤やにんにく、胡椒などはこちら側にあります。
胡椒のみ使用しましたが、全然出てこない容器のためほとんど投入できませんでした。
どうやら内部で胡椒が固まってしまっていたようです。
ちなみににんにくは完全なおろしタイプです。

溝ノ口店では、開店から18時00分までの時間帯でライスが無料で食べ放題となります。
壱角家の日でもこのサービスは実施されています。

ライスはお店の中央にあるこちらの炊飯器からいただけます。

わさびふりかけが用意されています。
お漬け物はありません。

壱角家の日には、専用のメニューが用意されています。
お安くなるのはらーめんだけではないのですね。

壱角家の日の注意点

普段は出ていない看板も出ていました。

到着時の様子です。
後客は3名でした。
まだ10時台だったので空いていました。
この後から混みだすのだと思われました。

今回初めてイベント開催日に訪問しましたが、全体的に前回よりも好印象でした。
やはり店員さんの接客によりお店の印象は大きく変わりますね。
前回いらっしゃった店員さんは見当たらず、最初に対応してくれた日本人の女性店員さんが好印象でした。
もうひとりいらっしゃった外国人の男性店員さんは、ライスの案内などが無かったので後客たちはライスをいただいていいのか困惑されておりました。

イベント開催日の様子を確認出来てよかったです。
ごちそうさまでした。