8月1日(月)


この日のランチは、登戸駅前にある鮮藍坊で週替わりランチをいただいて参りました。

前回の訪問時に週替わりとして提供された豚肉とキャベツ高菜炒めがとても美味しかったので、その週にもう一度いただこうと訪問しましたがあいにくの臨時休業で食べることが出来ませんでした。

週が変わったのでメニューを確認する意味でも訪問して参りました。


多摩川の河川敷をウォーキングし、登戸駅前での休憩を経てお店に向かいました。

早めに到着してしまったので、11時30分からの営業開始まで駅前で待ちました。

気付くと階段の鎖が解かれていたので、試しに登ってお店に入ると既に開店しておりました。


イチバンかと思われましたが、既に先客がおりました。

手指の消毒を済ませ、案内されたテーブル席に付きました。

週替わりのメニューを確認してオーダーを済ませました。

もちろん10円ビールも注文しました。


先にビールとサラダ類が提供されました。

そしてあっという間にメインも提供されました。


週替わり① 750円
生ビール(グラス) 10円

海老と玉子の甘酢あんかけ
この週の週替わり①のメニューはこちらでした。
初めて見る長細い器で登場しました。
周りを観察していると、麻婆豆腐もこの器で提供されていました。

たっぷりの玉子に海老としめじが入っていました。
甘酢あんかけということで甘酸っぱいあんかけでした。
メニューを見たときに前の週の週替わりのようにご飯がすすむおかずではないなと感じましたが、しっかり味もあるあんかけでご飯にぴったりのおかずでした。
海老もちゃんと弾力があり、食べ応えがありました。

サラダ
ちゃんと野菜も摂取出来ます。

ザーサイ
ご飯のお供です。

スープ
玉子とわかめたっぷりのスープです。
スープはおかわり可能です。

ご飯
今回は最初から大盛でいただきました。
ご飯もおかわりが可能です。
どうせおかわりするに決まっているので、最初から大盛でお願いしました。

オーダーしたお姉さんが盛ってくれたのでしょうか、非常に豪快な山盛りご飯でした。

杏仁豆腐
週替わり①には杏仁豆腐も付きます。

10円ビール
鮮藍坊では、ランチもディナーも生ビールが最初の一杯10円です。
ランチタイムはグラスビールとなりますが10円で提供してくれます。
キンキンに冷えたグラスが最高です。

ご飯(おかわり)
おかわりは普通盛でお願いしました。
ウォーキング中に度々水分を摂っていたので、既にお腹が膨れておりたくさんは食べられませんでした。

スープ(おかわり)
スープもおかわりをいただきました。

食べ終わる頃を見計らって温かいお茶を出してくださいます。

週替わりメニューの様子です。

入口の様子です。

営業中は看板も出ています。

到着時の様子です。
10円ビールに関してはお店の外にある大きな看板にのみ案内があり、店内のメニューなどには記載はありません。
知っていなければ注文出来ないので、口頭でしっかり10円ビールと伝えましょう。

次の週替わりも気になりますね。
ごちそうさまでした。