7月25日(月)

この日は朝一番に溝の口で献血をしたあと、登戸でランチを食べました。
訪れたのは中華ダイニング鮮藍坊です。
こちらにはランチタイムにしか訪問歴がありませんが、美味しい料理が比較的リーズナブルにいただけるお店です。
ご飯がおかわり可能な点も非常に魅力的です。
更には生ビールに関しては最初の一杯が10円になるので、毎回とりあえずビールもいただいています。

この日の訪問はランチタイムを少し過ぎたくらいの時間帯でした。
席は半分ほどが埋まっており、店員さんに案内されたテーブル席に座りました。
こちらでは日替わりではなく週替わりのメニューがあるので、基本的に毎回この週替わりをいただいています。
値段的にも週替わりが安いのですが、使われている食材などを見るといつも週替わりに落ち着いているような状況です。
店員さんにオーダーを済ませてそのまま待ちました。

比較的すぐにサラダなどが提供されました。
その時ふとビールを注文していないことに気付き、慌てて店員さんを呼んで注文を済ませました。
せっかくの10円ビールを注文しない手はないですからね。
程なくしてビールと料理が提供されました。

週替わり① 750円
生ビール(グラス) 10円
ライス(山盛り)(おかわり)
ライス(山盛り)(おかわり)

合計760円でこの内容ですから誰も文句は言わないことでしょうね。

豚肉とキャベツ高菜炒め
この日の週替わり①はこちらでした。

豚肉とたくさんのキャベツ、そして高菜が入っています。
回鍋肉のような雰囲気で濃いめの味付けでとても美味しかったです。
ご飯がいくらあっても足りなくなるおかずです。

ライス
特に大盛などのリクエストはしていないので、最初は普通盛で登場です。

メインの前に提供されたのがこちらです。

サラダ
きゅうりが入っていないのがポイントです。

ザーサイ

スープ
スープもおかわりが可能です。
色のわりに落ち着いた印象の味でした。
わかめとたまごのスープで美味しいです。

杏仁豆腐
デザートもついています。

ライス(おかわり)
あっという間にご飯がなくなるので、おかわりは山盛りでお願いしました。
笑顔で対応してくれる店員さんが素敵でした。

スープ(おかわり)
スープのおかわりもすすめてくれたのでいただきました。

ライス(おかわり)
2度目のおかわりも山盛りでお願いしました。
むりやりおかずを消化して、3杯目のこのライスで綺麗に食べ終わるように調整しました。
本当に何杯でもおかわりしたくなる美味しいおかずでした。

食べ終わる頃を見計らって温かいお茶を出してくれます。

生ビール(グラス)
こちらが噂の10円ビールです。
ランチタイムではグラスビールが提供されます。
グラスはキンキンに冷やされていました。

卓上アイテムの様子です。
今回はどれも使用していません。

週替わりメニューの案内です。
これだけ見ると値段がわかりません。

こちらが本メニューの冊子です。
夏限定と思われるメニューもありました。

ぼやけてしまい見にくいですが、
週替わり①         750円
週替わり②         880円
週替わり丼・麺 880円
となります。
あやこの好きな醤油ラーメンは600円です。
全体的にいくらか値上げがあったようですね。

今回の席は窓側のエリアでした。
正面が駅です。

入口に通じる階段です。
お店を出たときには鎖がかけられていました。
まだランチタイムは終了していないはずですがなぜでしょうか。
ちなみに簡単に外せるので外に出るのは容易です。
なお、右奥にあるエレベーターを使うと、直通で店内に入れます。

お店は登戸駅のすぐ近くにあります。
JR南武線と小田急線の連絡通路からこの巨大なメッセージが見えます。
生ビール最初の一杯10円はインパクト大ですね。

混んではいませんでしたが、後客も何組か続き賑わいがありました。

ごちそうさまでした。