先日、みぞのくち献血ルームにて400ml献血に協力して参りました。
前回の献血からの必要な期間を空け、解禁日の翌日に献血しました。
今回もいくつかのキャンペーンに参加したので、いただいたものも紹介したいと思います。

私のホームはここ、みぞのくち献血ルームです。
ノクティの10階にあります。
前日が献血解禁日だったのですが、そのことに気付いたのが夕方ですでにネット予約が可能な時間は過ぎてしまっておりました。
ネットでの翌日の予約は、前日の17時までしか出来ません。
17時を過ぎると翌日の予約の空き状況も確認できなくなってしまうため、今回は直接献血ルームに電話で確認し予約を行いました。

奇跡的に午前のイチバン早い時間の予約が取れたので、献血ルームには9時40分頃に到着しました。

献血ルーム到着後は、受付と問診や事前検査を済ませ、無料でいただけるドリンクを飲みながら待ちました。
早くに受付を済ませたのですぐに呼ばれました。
400ml献血なのであっという間に終了しました。
全部で30分くらいだったと思います。

アイスミルクココア
いつもこのミルクココアを何杯かいただきます。

リアルゴールド
炭酸はお腹が膨れてしまうので一杯だけいただきました。

いろんなところにけんけつちゃんがいます。

今回いただいたものはこちらです。

血小板血液バッグ型キーホルダー
黄色バージョンは初めて見ました。
血小板血液バッグだということです。

血小板血液バッグ型キーホルダーは、『次回献血予約キャンペーン』に参加することでいただくことが出来ます。
献血後に、そのまま献血ルーム内で次回の献血をネット予約し、キャンペーン参加を受付に申告し予約完了画面を提示することで受け取ることが出来ます。
これにはラブラッド会員の登録が必要です。
献血カードの返却から約15分が経過すると、会員ページから次回の予約が可能となります。

以前にも配布していた人気のアイテムのようで、4月25日から5月8日までの期間限定での再配布だったようです。

クリーンデンタルF
献血することでもらえます。
レトルトのカレー、インスタントのコーヒー、そしてこのクリーンデンタルFからひとつを選べます。
私はいつもこの歯磨き粉です。

神戸ドーナツ
平日の午前中に献血すると、神戸ドーナツがひとつもらえます。
平日の午前中限定です。

速乾性ジェル手指消毒液
(タグ付き)

実はもう一つ次回献血予約キャンペーンが開催されておりました。
先程のキャンペーンと同様の手順で参加出来ますので、受付で申し出れば記念品がもらえました。
記念品は3種類から選べます。

すたんぷカード
平日予約限定ですたんぷが貯まるすたんぷカードが新しくなりました。

カード配布期間中に献血をするともらえます。
ポイントを貯めることでオリジナルグッズがもらえるシステムです。



果たしてどうやったら18ポイント貯まるのだろうかと思わず考えてしまいました。

案内の用紙ももらえます。

裏面はカレンダーになっていました。

朝イチバンの予約だと混雑も穏やかで比較的快適でした。
それでも予約無しで訪問すると1時間待ちだったようで、何人か諦めて帰られておりました。
せっかく献血しようとルームを訪れたのに、混んでいるからやめるというのは非常にもったいないですよね。

やはり皆さんラブラッドの会員登録を行いましょう。
次回のネット予約はもちろん、献血可能日を確認したり血液検査の結果も簡単に確認することができます。
特典なども豊富にありますので是非登録して、予約の上で献血に行きましょう。

問診の先生からは、若年層の献血離れが深刻だとのお話がありました。
献血の経験が無い人には抵抗感もあるかと思いますし、様々な理由で献血が出来ない方々も多くいらっしゃると思います。
献血が出来る人は、お友達と試しに行ってみようという感覚で予約するのもいいのかなと思います。

みんなで献血に行きましょう。