この日は川崎市北部市場のあ麺んぼでラーメンを食べました。
早朝から食事を提供しているので、時間があれば北部市場に立ち寄ることがあります。
あ麺んぼへの訪問は2回目ですが、ラーメンをいただくのは今回が初めてでした。

平日の朝だと一般客は少なく3階の食堂街のお店は半分ほどしか開いていませんが、市場に面した1階の食事処は開いています。
1階は市場関係者の利用が多いですが、一般客も利用可能です。
あ麺んぼは水産棟のイチバン奥にあります。
平日朝9時の訪問で、先客2名と後客1名でした。

初訪問だった前回と同様にマーボー飯を食べたいところではありましたが、普通のラーメンも食べておきたいということで今回はラーメンを注文しました。

お店に入って左側にあるかわいいサイズの券売機にてラーメンと大盛の食券を購入し、空いていた席に座り食券を渡して着丼を待ちました。

麺の茹で時間が短くて済むのか、提供はあっという間でした。

あ麺んぼラーメン 600円
麺大盛 100円

上空からの様子です。
通常のラーメンは白い丼ですが、大盛はこちらの丼で提供されるようです。
非常に良い色合いだという印象を受けました。
よりラーメンが美味しそうに見えますね。

海苔
1枚だけ入ります。
スープによく浸していただきました。
スープが非常にあっさりなので、海苔の存在感もよく出ていました。

たまご
味付きのたまごが半分入ります。
味付けは控えめで、なんとなく甘みを感じました。

メンマ
この種類のラーメンには鉄板のトッピングですね。
量も程よく入っています。

チャーシュー
見た目に鮮やかなチャーシューです。
味付けは一般的なチャーシューと言っていいと思います。
主張しすぎない味付けという印象でした。
小さいのが残念ですが、この価格のラーメンなので文句は言えませんね。

スープ
非常にあっさりしています。
あらかじめあっさりだろうと予想はしていましたが、その少し上を行くあっさり度でした。
朝からいただくラーメンとしてはちょうどいいと思いますが、がっつり食べたいときにはやや物足りない感じがするかもしれません。
ネギは多めに入ります。

細麺です。
あ麺んぼでのラーメンは初めての注文でしたが、麺は大盛にしました。
通常の1玉分がどのくらいかはわかりませんが、一般的に考えると大盛は2玉分くらいの麺量だと感じました。
麺の質に関しては、やや期待を下回りました。
あっさりスープにはこの麺が合うのかもしれませんが、麺にこだわるともっと美味しくなりそうに感じました。

食券の様子です。

券売機の様子です。

卓上アイテムの様子です。
卓上にはポットもありますが、今回も使い方がわかりませんでした。
おそらく水が入っているのだと思われます。
いつになったら使いこなせるのでしょうね。

お店前のメニューの写真の様子です。
ラーメン以外にも美味しそうなメニューがたくさんありますね。

この日の日替わりは、豚肉と厚揚げの辛しみそ煮込み定食でした。

到着時の様子です。

まん延防止等重点措置の解除により4月から朝市が再開したようです。

あ麺んぼのラーメンは非常にシンプルであることがわかりました。
好きな人は好きな味だと思います。
マーボー飯と比べると、個人的にはマーボー飯を頼んだ方がいいのかなと感じました。

また利用させていただきます。
ごちそうさまでした。