この日はやまやでランチをいただいて参りました。
こちらにはもう何度目かの訪問です。

やまやと聞くと皆さん何を連想されるでしょうか。
やまやはもつ鍋や鉄なべ餃子などの博多の食を提供するお店ですが、私はやまやというと明太子のイメージがとても強いです。

そしてやまやの食事を提供している店舗では、その明太子が食べ放題なのです。
我が家はたまにやまやで食事をいただきますが、この明太子食べ放題は本当に太っ腹だと思います。

やまやのランチは11時00分から14時00分で、辛子明太子・からし高菜・ご飯がおかわり自由となります。
料金は各定食1300円からと多少高めの設定になりますが、明太子をたくさんいただけることを考えると妥当だとも言えます。

鶏の唐揚げめんたい風味定食 1300円

カリっとよく揚がっていました。
少し揚げすぎの感は否めませんが、あやこでも食べることの出来る唐揚げです。

めんたい風味のタレのようなものです。
ややピリ辛ということで、注文の際に店員さんに別皿にしようかと提案をいただきました。
こどもとシェアすることを予測しての素晴らしい対応だと感じました。
唐揚げをこのタレにつけてたべると確かにめんたい風味になりますが、そもそも明太子が食べ放題なので個人的にはこのタレは不要かなと感じました。
それでも美味しいタレなので、これを目当てに訪れるお客さんもいるのだと思います。

ご飯
ご飯はおかわり無料です、
何度でもおかわりが可能です。
ご飯のお供がおかわり自由でご飯もおかわり自由となると、若かったら何杯食べてしまうのだろうと考えてしまいますね。

小鉢
和え物が付きます。

吸い物
期間限定でお味噌汁がうまだしのお吸い物に変更されていました。
あっさり優しい味付けでした。
直接確認していませんが、このうまだしのお吸い物も、期間限定で4月30日まではおかわりが可能だったようです。

本日のお魚 さばの塩焼き 1300円

あぶらの乗りのよいさばで、とても柔らかかったです。
あやこもたくさん食べました。
さかなの種類は日によって異なるのだと思います。

辛子明太子とからし高菜は別に用意してくれます。
1回の量がお上品なので、たくさん召し上がる方は何度もおかわりを頼まなくてはなりません。

辛子明太子
程よく辛い明太子で、ご飯に非常によく合います。
それなりにたくさん入っているように見えますが、大人が2人いれば一瞬でなくなります。
しかしそこはおかわり可能なので心配の必要はありません。

からし高菜
こちらもご飯にぴったりのお供です。
もちろんおかわり可能です。
辛子明太子と合わせても非常に美味しかったです。

少しの明太子でもご飯がどんどん進みます。
せっかくの食べ放題なので、贅沢に明太子の比率を高くしてご飯をいただきました。

ご飯(おかわり)
何度も店員さんを呼ぶのは躊躇われたので、多めでとオーダーしました。
お茶碗は小ぶりですが、山盛りによそっていただきました。

からし高菜は油でしっかりコーティングされていて、ご飯がどんどん進みます。

辛子明太子(おかわり)
おかわりでいただきました。
食べ放題とはいうものの、結局おかわりはこれ以上出来ませんでした。
あやことシェアしたとはいえ、唐揚げもあるのでけっこうお腹いっぱいになりました。

意気込み的にはあと2杯ずつくらいおかわりをいただきたいところでしたが、今回はおとなしく1杯ずつで終了となりました。

ランチタイムのピークの時間はけっこう混みます。
到着時には比較的スムーズに入店出来ましたが、後ろにはすぐに3組程の並びが出来ていました。
ちなみにこちらのお店では、入店時にレジで注文をしお会計までを済ませてしまうシステムです。
ランチタイムのみの取り扱いなのかは不明ですが、あらかじめ注文の品を決めておかないと悩んでいる間に列がどんどん伸びて変なプレッシャーをかけられますのでご注意ください。

辛子明太子がお好きな方にはおすすめのランチです。
ごちそうさまでした。