3月13日(日)

この日は珍しく家系のらーめんをいただいて参りました。

意外と近くにあったのにその存在に気付いたのは最近で、早朝からの営業のようだということで確認の意味も込めての訪問でした。


訪れたのは、武蔵家東名川崎店さんです。

東急田園都市線の宮前平駅から尻手黒川道路を北部市場方面に向かい、東名川崎ICを越えて犬蔵交差点を少し進むとお店があります。

私は宮前平駅から川崎市営バスを利用し、犬蔵停留所で下車して向かいました。

犬蔵のバス停からは徒歩数分のところにあります。

尻手黒川沿いにお店はありますが、お店から約50mほどのところに7台ほど停められる駐車場がありますので車での訪問も可能です。


私は基本的に二郎系のらーめんを食べますので、家系のらーめんは滅多にいただきません。

そんな私が今回こちらのお店を訪れた理由は、とても早い時間から営業しているからです。

以前北部市場に向かいバスに乗っていた際に、車内からお店に掲示されていた営業時間の案内が目に入り早朝からの営業を知りました。

私は仕事のほぼ全てが夜勤ですので、夜勤明けでらーめんをいただける環境を求めておりました。


初めて訪れるお店ということで事前にいろいろな情報を探したのですが、コロナ禍ということもあり営業日や営業時間に不安がありました。

事実、朝早くから営業しているという情報はほぼありませんでした。

ということで今回は、営業形態を確認するための訪問でもありました。


8:34 到着

この日は日曜日ということもあり営業しているかも心配でしたが、事前情報通り定休日は無いようでネオンが綺麗に光っていました。

ガラス張りのため店内がよく見えましたが、どうやら先客はいないようでした。

朝かららーめんを食べる人なんてそんなにたくさんいるわけないですよね。


店内に入ると店員さんの元気な挨拶がありました。

男性店員さん2名でした。


入口すぐにある券売機を確認して食券を購入しました。

初訪問でもあるので、今回は普通のらーめんをいただきました。


店内はL字のカウンター席と、テーブル席がひとつ用意されていました。

お好きな席にどうぞということなので、L字カウンターの向かってイチバン左の席に座りました。

食券を店員さんにお渡しすると、お好みを聞かれました。

家系でのお好みのコールの仕方は知っていましたが、初訪問ということでお好みの種類を確認させていただきました。

こちらではライスが無料でいただけます。

しかもおかわりも自由だという太っ腹です。

お好み確認の際にライスの有無も聞かれますので、欲しい場合はこのタイミングで伝えます。


無事にコールを済ませ、着丼を待つ間に店内を観察しました。
割りと卓上アイテムの類いが多く用意されているなと感じました。

8:41 着丼

ラーメン(並)650円
かため
こいめ
多め
ライス(大)

大きな海苔がアクセントになりますね。
家系らーめんらしいビジュアルです。

上空からの様子です。
ライスの量がらーめんとあまり変わらないように見えますね。

海苔
家系のスープには海苔が非常に合うイメージがあります。
そして海苔はスープによく浸し、それをライスと一緒に食べると美味しいということも知っています。
3枚入っているので海苔を十分楽しむことが出来ます。

ほうれん草
家系らーめんにはほうれん草が入るイメージです。
飾り程度の量が入るのだろうと思っていましたが、けっこう多めに入っていました。
このスープにはほうれん草も非常によく合います。

チャーシュー
シンプルですが好きな味でした。
もう1枚欲しいところではありますが、ライスのおかずとしても十分な役割を果たしていました。

スープ
濃いめでお願いしたのでしっかり塩味強めです。
油も多めにしていただいたので油膜たっぷりです。
これが鶏油というものなのでしょうか。

太めのストレート麺で、家系らーめんとしてスタンダードなタイプの麺なのだと思います。
ライスを食べる時間もあるので、個人的には麺かためは必須かなと思います。
ラーメンには並盛・中盛・大盛とありましたが、ライスが無料でいただけるので特に麺を欲していなければ並盛で十分なのかなとも思います。

ライス(大)
ライスは終日無料でいただけるようです。
家系らーめんのスープにはライスが必須ですよね。
これが無料でいただけるのはとても魅力的です。

大サイズはとても大盛です。
家で朝食を取る際にもこんなにたくさんのごはんは食べません。
サイズは小・中・大から選べるようです。
足りなければもちろんおかわりできます。

こちらには卓上アイテムとしてきゅうりのお漬け物があります。
これがセルフでいただけるので、よりご飯が進みます。

ライス(中)
おかわりしました。
もう一度大サイズを頼もうかとも思いましたが、臆して中サイズにしました。
一気に量が減ったように感じられましたが、結果的にちょうどいい量でした。

8:56 完食

食券の様子です。

券売機の様子です。

営業時間は6時から20時のようです。
これが大事な情報ですね、早朝から営業していることがポイントです。
学生さん向けのサービスもあるようです。

ライス無料でおかわり自由なのはとても魅力的です。

卓上アイテムの様子です。

お漬け物もここに置いてあります。
好きな量をセルフでいただくことが出来ます。
ご飯にぴったりのアイテムですね。

豆板醤やおろしタイプのニンニクもありました。
ニンニクはラーメンではなくライスに投入していただきました。
ニンニクを投入したライスとスープとの相性はもちろん抜群でした。

カウンター高台の上にもアイテムが置かれています。
こちらのアイテムは今回は使用しませんでした。

参考までにお好みは以下のようになります。

【麺のかたさ】 かため・ふつう・やわらかめ

【味の濃さ】  こいめ・ふつう・うすめ

【油の量】   多め・ふつう・少なめ

お店の奥の壁に大きく書かれていました。


たっぷりのライスを片手にラーメンをいただいたので、さすがにお腹いっぱいになりました。

朝早くから営業していることが確認できたので、これから通うようになりそうです。

とは言えこれは後からわかったことなのですが、この早朝から営業のスタイルはまん延防止等重点措置が発令されている期間だけのものでした。

この後も期間中に何度か訪れましたので、今後ゆっくりご紹介させていただきます。


同じ値段設定でつけ麺もあるようなので、そちらも気になるところです。

ごちそうさまでした。