12月10日(金)


この日はかなり久しぶりに外でラーメンを食べました。

訪問したのはラーメン豚島溝の口店です。

新規オープンの直後はちょくちょくお邪魔しましたが、最近は仕事が忙しく外食自体の回数が減っていました。

今回は知人と2人での訪問です。

夕方の訪問となりましたが、到着時にはやや混んでいました。


18:10 到着

店内は連席不可の混み具合いのようで、食券を購入して外で並ぶよう店員さんに言われました。

と言うことで、券売機にていつものように豚1枚ラーメンの食券を購入しました。

今回は初めて有料トッピングの食券(100円)も購入しました。


溝の口店で初めての外待ちとなりました。

外待ちの先頭で並んでいると、しばらくして店員さんが食券回収に来ました。

麺のカタメをお願いし、今回はこのタイミングでお好みも聞かれたのでお伝えしました。

有料トッピングの100円券は、期間限定のトッピングである山わさびを選びました。

選んだというよりは、山わさびのために100円券を購入したという流れです。


18:20 着席

席が空いたので着席です。

入口にしかない給水器でお水を用意し、同じく入口にしかないペーパータオルをいただいて席に向かいました。

L時カウンターのちょうど角の部分の席でした。

既にお好みは聞かれていたので、この後は特にやることはありませんでした。


18:25 着丼


豚1枚ラーメン700円
カタメ
ヤサイマシ
黒いアブラマシマシ
カレーたぬき
山わさび 100円

ヤサイマシなのでほどよい標高を保っていました。
粉雪のようにヤサイの山を覆っているのが山わさびです。

上空からの様子です。

ヤサイマシ
溝の口店のヤサイマシは、それほどの増量はありませんので食べきれるちょうど良い量と言えます。
それでもヤサイを食べきり麺に到達する頃には、割りと満腹に近い状態になっていました。

ラーメンを食べていない期間が長かったのが影響していると思われます。

黒いアブラマシマシ
アブラは白と黒から選べますが、もはや黒いアブラ一択になりつつあります。
焦がしネギの香りがたまりません。
ヤサイとの相性が抜群なので、アブラを控えたい私も無意識に必ずコールしてしまっています。

山わさび
期間限定の有料トッピングです。
少し前から始まったトッピングなのですが、見るからに美味しそうだったので追加しました。
有料トッピングを追加することはまずしない私にとっては珍しいことです。
つーんと鼻に抜けるわさび特有のあれはそこまで無いものの、これは素晴らしいトッピングだと思いました。
ヤサイと黒いアブラの相性が良いのは先述しましたが、そこに山わさびが加わるととてつもなく美味しくなります。
うまく表現出来ませんが、焼き肉を食べているような味わいでした。
気になる方はぜひ一度試してみてください。

カレーたぬき
こちらは無料トッピングです。
カレー味の揚げ玉です。
別皿にしてもらおうか迷いましたが、今回はそのまま乗せてもらいました。
カレー粉がまぶしてありますが、そこまで強い主張はありません。
個人的な見解ですが、豚島のスープにはカレーたぬきはあまり合いません。
他のメニューで相性を確かめた方がよさそうですね。

ヤサイなどの下に埋もれていたので途中までその存在を忘れていましたが、豚1枚ラーメンなのでちゃんと1枚は入っています。
端豚でした。
豚島では高確率で端豚を引き当てます。
豚1枚ラーメンには、優先的に端豚が入るのかもしれませんね。
他のお店で出てくる端豚とは異なり、そこまでかたくないのが豚島の端豚です。
しかし今回の仕上がりは正直好みのものではありませんでした。
赤身がメインだったということもあり、なかなか食べ進めることの出来ない豚でした。
赤身の豚が好みの人にはストライクな、柔らかい仕上がりの豚だと思います。

麺量は250gです。
今回はカタメでお願いしました。
ヤサイを食べた後なので、麺にたどり着いた頃には少々飽きがきてしまいました。
これは山わさびを序盤に食べきってしまったことも一因として考えられます。
序盤に新鮮な味を楽しんでしまったために、後半が単調に感じられてしまった部分がありました。

18:38 完食


食券の様子です。

今回は5番の席に座りました。
卓上アイテムはご覧のような配置です。
ニンニクは卓上の壺に入っています。
今回は使用していません。

無料トッピングの案内は、入口の大きな黒板に出ています。
その他、各テーブルにも案内が出ています。
※写真は過去のものですので、若干の変更がある可能性があります。

黒と白のアブラについての案内です。
※写真は過去のものですので、若干の変更がある可能性があります。

カレーたぬきは限定の無料トッピングとして過去に登場しましたが、こちらに記載がある時はいつでも無料でいただけるようです。

山わさびは、期間限定のトッピングのようです。
食べる催涙ガスと言われるようですね。

今回は久しぶりのがっつり系ラーメンということもあり、かなりの満腹感がありました。
ヤサイを食べきるまではよかったのですが、やはり後半は飽きから麺を食べきるのにやや苦労しました。
それにしても、食べる催涙ガスは本当にいいと思います。
黒いアブラとの相乗効果もあるのでしょう。

ごちそうさまでした。