11月23日(火)


この日は遅めの昼食として食べ慣れたつけ麺をいただいて参りました。

訪れたのは雪が谷大塚にある龍の神です。

こちらのお店はサクッと駅近で食べられるので重宝しています。

同じく駅近の日高屋とも迷いましたが、今回は龍の神に決めました。


15:45 到着

先客は誰もいませんでした。

券売機にて濃厚魚介つけ麺の食券を購入しました。

小銭が券売機に吸い込まれてしまうトラブルもありましたが、なんとか無事に食券を手に入れました。


店員さんに促されたカウンターイチバン手前の席に座り、食券を手渡しました。

つけ麺は無料で大盛に変更してくれるのでいつものように大盛をお願いし、冷盛で提供していただくようお願いしました。

つけ麺は極太麺を使用しているため、茹で時間は約6分かかります。

しかしタイマーはいつも7分にセットされています。


チャーシューが炙られそろそろタイマーが鳴りそうな時間になりました。

タイマーの残りが20秒のところで麺あげされました。

この後は流水で冷やされます。


15:56 着丼


濃厚魚介つけ麺 780円
大盛

上空からの様子です。

つけ汁
龍の神のつけ汁はとてもシンプルですが、私はこのつけ汁が好きです。
どろり濃厚な時としゃばしゃばな時とありますが、ここのつけ汁に関しては私は濃厚な方が好みです。

ネギと魚粉が入ります。
魚粉によってだいぶ香り付けられている印象はあります。
今回は比較的濃厚だといえる粘度でした。
運が良ければ細切れのチャーシューが入っています。
今回は何個か入っていましたね。

麺丼
龍の神のつけ麺では、基本のトッピング類は麺丼に入ります。

コンパクトな丼にぎっしりという感じですね。

メンマ
大きめのメンマですが、存在感は薄めです。

海苔
龍の神のつけ汁にも海苔はよく合います。

たまご
半熟よりも完熟よりな仕上がりのゆで卵が半個分入ります。

チャーシュー
炙られていたように見えましたが、炙られてはいませんでした。
それでも私はこのチャーシューが好きです。
非常にシンプルなチャーシューです。
炙っていたのは、ブロックの状態のタイミングだったのかもしれませんね。

辛高菜
卓上にある無料トッピングです。
いつもは麺にたくさんまぶすのですが、今回は少量を直接つけ汁に投入しました。
けっこう辛いので入れすぎには注意が必要です。

いつものように海苔以外のトッピングは全て先につけ汁に投入しました。

つけ麺大盛の麺量は300gです。
海苔以外のトッピング類を移したので麺が顔を見せました。
こうして見ると、けっこう多いような気がします。

16:07 完食


食券の様子です。

券売機の様子です。

卓上アイテムの様子です。
かなり充実していますね。

基本的には豚骨ラーメンのトッピングとなる、紅生姜と辛高菜も卓上に置かれています。

つけ麺の茹で時間は約6分です。

到着時の様子です。

後客もなく、貸切状態の店内でゆっくりつけ麺をいただきました。
駅に近いので使い勝手がよく、比較的空いている時間を狙いやすいので重宝しています。

ごちそうさまでした。